見出し画像

図書館の人々

今日も今日とて図書館通い(この書き出し何回目だろう)

図書館にいるとどうしても人間観察をしてしまう。

春休みなのかな、という感じの勉強してる小学生(朝からえらいね〜もっと遊びなよ〜🥹と思ってしまう、もはや親目線)
貧乏ゆすりがいつもすごい就活生ぽい人、
花粉症なのかめちゃくちゃくしゃみをしてる人、
新聞を読むおじいちゃん、
飲み物を片手にお話ししてるおばあちゃんたち、
それに対してうるさいね〜と愚痴をいうおばあちゃん(その声も結構でかいので貴方もなかなかうるさいよと思うわたし)

わたしは基本イートインスペースみたいなところで作業しているのだがとはいえ基本は静かな空間なので、たまにお話ししてる人がいるとついつい気になって聞き耳を立ててしまう。

音がすると一気に集中力がなくなってしまうのだが、職場では常に誰かの会話や電話をする声、キーボードを打つ音が飛び交っているのでこういう環境には逆に慣れなくては...!と思う。

それにしても今日のハイライトは今のところうるさいね〜という声が1番うるさかったおばあちゃんです。

ちなみに画像は「ココロの友だちにきいてみる」という本にあったゆるいイラスト。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?