中央大学多摩キャンパス新入生向けメモ 【キャンパス案内編】

 キャンパスは広い(らしい)。つーか、ほぼ森ですけど。当局や先生はディズニーランド並みと言いがち。
 まず中大駅の改札を出ると、ファミマがある。お隣の明星さんはセブンがキャンパス内にあるが、中大にはない(格差)。最終、コンビニポイントはここである。そして、ここのファミマはクソ狭いし、混みます。
 中大生は駅の改札を出ると右に出ます。駅を出ると、屋根がないので、雨の日は傘をさします。ちなみに、お隣の明星さんは屋根あります(格差)。しかし、中大にはスタバがある。大学で新作が飲めるのだ(飲んでる人をあまり見ない)。
 スタバの左手に見える汚い建物はサークル棟。メディアでも話題になるが、汚いですし、警察が立ち入ったこともある。その奥には駐輪場、さらに奥に体育館。
 進んで一本のでかい木(これはクリスマスシーズン光る学費になります)の左手はCスクエア。Cスク(エア)は新しいサークル棟みたいなもので、ここに入れてるサークルは汚い建物を拠点にするサークルより格上(?)。Cスクは準学食のポジションでもある。
 サー室には、ゲーム機など置いているサークルもあるので、空きコマに遊びに行ってみるといい。授業切ってまでサー室でゲームやってる阿呆に遭遇できる。
 ツリーの右手の階段を登ると文学部棟3F、右斜め前の通路を進むと文学部棟1Fにたどり着く。直進し、階段を登ると、大学院を目の前にすることになり、階段を登らず直進すると、池が目の前に現れる。池には鯉がいる。というように、迷路みたいにルートがたくさんあるので、暇なら探検してみるといい。
 あと新入生で使うとすれば、ヒルトップ。ここはメインの学食が4Fまであるが、昼休み、特に春は混む。生協は本がたくさんあって、読書家には良き。生協は割りと色んなもの売っててコンビニの代替として機能するが、飯はコンビニの方が美味しい。
 ATMは、図書館の下にゆうちょ・住銀・みずほがある。図書館は大きい方だが、コンセント使える席はまだまだ少ない。
 そーえば、ペデ下とかいう言葉もあった。これは新歓期とか学祭の時期によく見る。詳しくは私もわかんないけど、多分ペデストリアンデッキの下って意味。図書館から経済学部棟にかけてペデストリアンデッキがあるのだけど、その下のことっぽいです。
 総政学部棟の前にある芝生はラバーズヒル(クソダサい)。たまに本当にカップルがいて引く。
 新入生はクレセント・ホールも使うかもしれないね。新入生のこの時期以外に使うことは多分ほぼない。
 モノレールができてから、恐らく誰も使ってないバスロータリーには、芭巣亭という学食(?)があるんだけど、今もやってるのかは不明。まあ、普通に学生生活してると使わない場所もあって、やっぱり中大って広いんだと思う(しかも、まだ新しい何か建ててるし)。
 書くと切りがないので、この辺にしときます。あとは先輩や自分で確かめてください(突然の別れ)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?