アーリーのカルチャーコード解説 Code 2. 競争しない
アーリーリフレクションでは、行動指針としてカルチャーコードを公開しています。ここではカルチャーコードの2を取り上げて解説します。
Code 2. 競争しない
アーリーでは、「競争にとらわれない、それ自体で価値がある活動をしよう」という考え方を持っています。
企業活動もそれに貢献するメンバーの活動も「勝つか負けるかの取り合い(ゼロサムゲーム)ではない」という考え方をしています。活動は「競争や取り合いではなく全体を増やしていく」とう考え方です。
またこの考え方がベースにあり、競争ノイズを気にしないとくにユニークな製品/サービスづくりをしています。
・それ自体に価値があること、ユニークなことに取り組む
それ自体に価値があることは、世の中いたるところにあります。「今、ここ」で取り組んでいる自分たちの取り組みは、取り組むことそのものに、知的興奮や、本質的な価値があります。「競争しないユニークなこと」を意識して取り組みます。それには競争を超えて価値があることです。
したがってアーリーリフレクションの新規事業は、すべて、「それ自体が価値があるか」「ユニークか=独自のポジション」があるかとなります。
・競争は不毛。他人のゲームなので参加しない
ある目的の実現のために、競争によってベンチマークしていくことが大切なときもあります。しかし、競争のゴールが自分の目的とずれていた場合、取り組みを大きく間違えてしまう可能性があります。
ある特定のルールで競争をする場合、そこには定められた目的が設定されていることがほとんどで、それは必ずしも自分たちが追い求めるべきゴールでないことも多いのです。ある特定のルールのもとで争う競争と、本質的な課題を解くことには、実は、全く関係がありません。
他人の設定したルールのもとで競争に取り組むのではなく、自分やチーム、自社の価値、自分で目的を設定して、ルールや方法論を自律的に考えることを優先しましょう。その結果、そのルールやゴールが他者と同じになってしまったのなら、それはそれでよいのですから。
・楽しいこと、得意わざを伸ばそう
楽しいことはそれだけでその人の強みです。自分が楽しいことには集中力をもって深堀りができるものです。楽しめること、得意わざを伸ばしていくことはもっとも効率よく自分を高めることができます。自分が得意なところをどんどんのばしていきましょう。
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