うそつきのミッションバリューカルチャー
弊社アーリーリフレクションのようなLess is more!な会社では、めずらしく春から3人も人が入りました。その中の一人と話をしていて、うちのカルチャーコードの話になった。
僕は、多数のM&Aに関わってその後の経営を何社も経験したこともあり、一人でもいいから理想的な会社をやるぞ、その際に嫌なことおかしいとおもったことはやらないような指針を作ろうと思った。その時の一番の指針がこのカルチャーコード。理想への覚悟と、結果的に誰もこなくても良いというあきらめとのもとに作った会社で、一言で会社の雰囲気や方向性がわかるようなものになっています。
その人が言うには、「ミッションやバリューやカルチャーなどは、スタートアップ業界では、どこも当たり前にある。否定しようが無いような綺麗事が書いてある。実態は乖離していたりするから、ピンとこない」のだそうだ。
なるほどたしかになあ。他社のミッションとかバリューとか読むとなんかよくわからず、さらっと流れてしまうものも多いし、僕がいた過去の会社ではブランディング会社が作ったCREDOはピンとこないものが並んでいたり、社長は真逆のことをしていたりした。だからこういう意見があるのはよくわかる。
うちのカルチャーコードの場合は、カルチャーコードの表現と実態が乖離しているかどうかは他社の評価にあわせるとして(とはいっても前述のように自分は人が入らなかったとしてもこういうやり方にこだわろうと思っていたのだけれど、)当たり障りのないきれいごと並んでいるというのとは、少し違うかなとおもっている。
というのは、むしろ何をしないということわかるような文章が並んでいるからで、さらに十分嫌われそうな内容だから。一時は「魔除け」といわれていたくらいで、好きか嫌いかがはっきりする、つきつけてくるような内容だから。
「競争はやだからやらない」「全部をやることはできないから一部しかやらない」「睡眠と健康は大事」などなど。
というわけで、このカルチャーコード読んで共感もってうちに来てくれた人は、そのあともだいたいうまく行っている。少ないけれど実績も出つつある。このあと組織が大きくなって、いつの間にか嘘つきになってしまわないようにがんばらなければ。
ひさしぶりに読んだけど共感できるなあ!
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