見出し画像

夢を諦めてやりたくない仕事をしていた人が好きなことで生きる為に行動できるようになる方法3選

こんにちは、テンです(*´˘`*)✨️

皆さん、夢はありますか?
私はあります!笑

今回は、夢を叶える為に
必要な考え方
について
お話ししていきたいと思います。

なんのために読むのか?

やりたいことをやるためには
何よりも行動しなければ始まりません。
行動さえできれば、自分に合った生き方を
自身で選ぶことができる
ようになります。

でも生活のためには
お金は必要
です。
そのために、やりたくない仕事でも
しなければならなくなります。

しかし、
自分の好きなことを仕事にできれば
ストレスも減るし、
やりたい事ができる
ので
毎日を楽しく過ごせます。

やりたくない仕事に追われて
心も体もいっぱいいっぱいになって
好きなことをする気力もない

なんて嫌ですよね?

会社によっては
お休みを好きに取れない所も
あると思います。
休みを取りづらい環境だと
無理をしすぎて、体調を
崩してしまう
こともあるでしょう。

そうならないためには
やっぱり行動!!
これに限ります。

しかし、そう簡単に
生活を変える決心はつかないですよね?

その決心をつけるために
必要なことをいくつか
お伝えしますね。

言い訳をしない


「でも」、「だって」など
やらないための言い訳は
いくらでも出てくるものです。
実は私もそうでした。

私は、高校時代の進路を決める時
イラストレーターになるために
進学したい気持ちがあったにも関わらず
勉強が苦手だとか、
学費や生活費がかかるし…などと
色々と理由をつけて
就職する道を選びました。


結局のところ、
生活ができなくなるのは困る、だったり
夢が叶わなかったらその後どうしよう、という
まだ起きていないことを危惧したのです。

要は、自分に自信がなかったんですね。

しかし、言い訳をして行動に移さなければ
何も変わらないし、得るものもありません。

ノウハウコレクターにならない


情報を集めるのはいいのですが、
集めるだけ集めて
満足してしまってはいませんか?

情報を集めても、行動に移さなければ
集めた情報も無意味になってしまいます。

かくゆう私も、
その道に進むための不安を
払拭するために情報を集めていた
のに
結局、情報を得たことに満足して
行動に移せませんでした。

情報を得るのは後で
いくらでもできるので
まずは行動に移すことを優先してください。


失敗を恐れない

失敗することは
とても怖いものです。
ですが、本当の失敗は
諦めた時にこそ失敗になるのです。

何か上手くいかなかったとしても
諦めなければ失敗にはなりません。

「この方法は上手くいかなかったから、
次はこうしてみよう」と
次への挑戦の糧にしてください。
そうすれば失敗する恐怖も
減少するのではないでしょうか?

あなたの大切な夢を叶えるために
失敗を恐れず行動してみてください。

でも、自信がない気持ちって
簡単に消えてはくれませんよね?

なので、
自分の考え方を変える必要があります。
自分に自信がつけば、
行動することへの
ハードルが下がるのではないでしょうか?

今すぐできること


自分を褒める


まずは些細なことでも
自分を褒めてあげて
ください。
例えば、
朝弱いのに今日は早起きできた!とか
そんなことでいいのです。

何か失敗したとしても
「自分はダメだ」なんて
責めたりせず
「まあ、そんなこともあるよね〜」
でいいのです。


何はともあれ
まずは自分を褒めて褒めて
褒め倒してあげてください。
自己肯定感が上がれば
自身の考え方も前向きになって
最初の一歩を踏み出しやすくなる
はずです。

いかがでしたか?
この記事を読んで、皆さんが
前向きになれたらな、と思います!
皆さんが勇気ある1歩を踏み出せることを
心よりお祈りしております!


最後までご覧いただいた方へ


ここまでお読みいただきありがとうございます!

公式LINEにより
ここより詳しい内容を
お伝えしていきます。


疑問や共感など、
興味を持ってくださった方は
下記のリンクから
友だち追加よろしくお願いいたします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?