見出し画像

2020/07/16 桧原湖 #12

この日は昔から「スピニングタックルを持ってきてくれない」友人と。
(確認したら、持ってきてくれないというか、持ってないらしい 笑)

しかもいつもはトップや巻物タックルだけだったので、底物タックルを準備して持ってきてくれた今回はは少し安心、そして泊まりで2日間という事で、時間があるのでかなり気が楽です(笑)

HIDEUP「スタッガーワイドツインテール2.2インチ」
ライトキャロで幸先良くキャッチ。

そのまま続いてくれるかと思いきや、ノーバイト地獄!

簡単ではない状況で慣れない事をやっていても楽しんでもらえないと思ったので、釣りたいルアーで遊ぶ事に。

お題は「クローラーベイト」と「シャロークランク」

…厳しい!笑

といっても無理だと決め付けずに、少しでも可能性がありそうなエリアを頑張って考えてランガンします…

減水傾向だったはずなのに、減水前よりも更に増水、オーバーハングが水に浸かってしまう程。

サンダルンを色々な場所に投げてバスの反応を見ていると、エビの付き場が岸ギリギリじゃなくて沖目の冠水植物や倒木に変わっている(広がっている?)事に気付きました。

まとまった群で移動しているのかバイトが出る場所は連続で、バイトが無い場所はとことん無反応。

僕がデカそうなのを2発ミスった後に友人が決めてくれました!

違うルアーでも釣れたかな?っていう釣れ方でしたが、釣りたいルアーで釣れると嬉しいですね!

テンションMAXで見境無くなっているエビ喰いスモールのバイトは強烈です!

その後も友人はクローラーベイト、僕は意地になってサンダルンを投げ続けました(笑)

10数バイトミスってる時点で、ちょっと状況に合ってない感は否めないのですが…(沈む虫だったりシェイクで誘う虫の方が良かったのかも)

何本か釣れてくれたので満足です!

明日も釣りが出来ると思うと強気に攻められますね。

エビ喰いなら…と思ってビッグベイトも試しましたが反応はイマイチ。

お互い40UPも釣れて満足したので少し早目に上がりました。

宿に向かう前に、曽原湖のさざなみ荘さんの桟橋で許可を頂いて少しだけおかっぱりを。

ソハラージをゲットで〆となりました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?