見出し画像

緊張と脱力【免許合宿6日目】

「腕に力入ってるよ〜」と何度も言われた。

頭ではわかっているのに、気づいたら力が入ってしまう。運転ってむずかしい。特にブレーキを強めに踏むとき。どうしたら脱力できるのだろう。

教官の方は、男性も女性も同じくらいの人数がいる。

一人ひとり雰囲気は違うのだけど、女性のほうが優しい方が多いように感じる。同じことを言っていても、トーンが柔らかかったり、言い方が配慮されているからかなと思う。

受付で教習が始まるのを待っていたとき、隣の女性二人の会話が聞こえてきた。

「次の教官、推しの〇〇さんなんだよね!Bちゃんは?あー、その人はわたし生理的に無理。言い方がひどいよね。できないわからない状態で、キツい言い方されたら心折れるよね」と話していて、わかる〜と思った。

ひとりで免許合宿に来ていて、話す人はほぼ教官の人だけ。もやもやを抱えることもあるのだけど、ふと聞こえてきた会話に癒やされた。私だけじゃないんだなあと。

さて今日は、仮免許の試験です。

やれることはやってきたので、落ち着いて臨みます。世間は三連休のようですね。よい三連休を〜!


* * * * *

昨日のnote。


最後までお読みいただきありがとうございます。スキ、コメント、フォロー、気軽に頂けるとうれしいです。