見出し画像

現役スタババイト学生が教える、スタバに合格する方法!

皆さんこんにちは!
都内のスタバでバイトをしている現役大学生です!
今回は、合格倍率が高くて有名なスタババイト面接の対策として有益な情報をお伝えしていけたらなと思います!

そもそも…

スタババイトってどんな事をするの?

と疑問に思う方もいると思うので紹介します!

簡単にまとめると…

 • コーヒーを挽く
 • ビバレッジの作成
 • 不足品の補充
 • フロアの清掃
 • 備品、食器の清掃
 • スタバの基礎知識の学習
 • コーヒー豆の勉強


など様々な項目がありますが、
何より一番苦戦するのが…

レシピを覚えることです!

もちろん日本中どこのスタバもレシピは共通です!

しかし様々な法則があったりと複雑な点が沢山あり、かなり苦戦することでしょう。

僕自身も手順を間違え、あり得ない新メニューを作ってしまった事もありました(笑)

しかし最終的なバリスタ認定を得るまで社員の方がとてもご丁寧にご親切に教えて下さるので安心してください!とてもやり甲斐があり、楽しくバイトをさせて貰っています!

ちなみに…

スタババイトの合格率は?

皆さんがとても気になる点だと思います。
正式な数値は公表されておらず、
地域によって大きく変動しますが、

90人が受けて2人が合格

というデータがあるようです😭
このように合格率は極めて低いものになっています。

しかし!

ここで僕が面接時に聞かれた事や、意識したことについてご紹介したいと思います!

まずは、

面接時に聞かれたこと

を幾つかご紹介します!

  • 志望動機

  • 自己アピール

  • なぜこの店舗を志望したのか

  • 学生時代に頑張ったこと

  • 趣味について

  • 好きなドリンクは何か

  • 自分をドリンク(又は動物)で表すと何か

  • スターバックス利用時の経験

  • どのような店員になりたいか

以上の項目を実際に質問されました!

志望動機についてはより詳しく自分の意志を伝えることが重要になります!

個人的に質問されて困ると思う項目は…

なぜこの店舗にしたのか

という質問だと思います。
大体は近場で選ぶ人が多いと思います。

しかしそこで、

「近いから」「便利だから」

もちろん大事なことです!
しかしながら、
それだけではアピールにはなりません!

そこで1つヒントを与えるとすれば…

その店舗の特色を予め知っておくこと

これがすごく大事なことなのです!

実は同じスタバでも、席数が違ったり、独立店
だったりと、各店舗の特徴があります!

僕の勤務先のスタバは、本屋と提携しており、
座席に3冊まで読みたい本の持ち込みを可能
としているのです!
更に席数も非常に多い店舗となっているのです!

このように!
店舗ごとの特徴を掴むことはとても重要なことです!この特徴を上手く活用し、理由を伝えるのがより有力でしょう!

続いて、僕が面接において

意識したこと

について紹介します!

まず、
面接官は基本その店舗の店長さんが担当する場合がほとんどです。

そこで店長さんが見ているポイントは、

•人間性
•清潔感

この2つが大半を占めるでしょう

人間性の点では、
学生時代に頑張ったこと、趣味などが
大きなアピールポイントとなります。

清潔感の点では、
以下のポイントを意識しましょう!

•スタバで働ける服装
•ネイルNG
•香水NG
•爪を切り整える
•華美な服装を避ける
•もちろんメイクはOK🙆‍♀️

以上の項目がとても重要になります!
スタバのドレスコードの規定が更新され、使用できる服装の色が増えました!
使用可能な色については以下のサイトを参考にしてください!

また、
髪色は自由となり、より個性を表現できるようになりました!

更に!
今回あげた学生時代に頑張ったこと、趣味の項目に関しては、とても深掘りされます!

僕の例としては、
全国大会での心境や、自分が貢献したこと
どんなアーティスト、曲が好きなのか
など聞かれました!

なので、質問に応じて柔軟な対応準備がとても重要になります!

この能力もみられています!

スタバでは、コミュニケーション能力が非常に重要となり、他のカフェにはない質の高いサービスの提供を心掛けている為、お客様への積極的なコミュニケーションは欠かせないものとなっています。

そして、面接でこれは必ず徹底してください!

常に口角を上げて、笑顔で、ハキハキ話すこと!

もちろん本番は凄く緊張するかもしれません!
しかし、これを意識するだけでも好印象を与えるでしょう!

ここまで幾つかの重要ポイントを紹介しましたが、

実際…

志望動機と自己アピールってどう伝えれば良いのかわからない!

という方も沢山いると思うので、

僕の実際の面接での志望動機、自己アピールを公開したいと思います!

プラスで!

合格率を大きく変える
と思われるある項目を紹介していきたいと思います!

とその前に!!!

僕が大好きな抹茶フラペチーノをご馳走して欲しいです!

ご馳走して下さった方限定で紹介させて頂きます!

これ以降の重要ポイントをおさえれば、更に合格確率が上がるでしょう!

抹茶クリームフラペチーノ500円


ここから先は

1,284字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?