髪ンプトエンジニアリング

髪を切ってもらうのが苦手である。
「今日はどうしますか」
という質問がまず苦手で、いつも
「短めで」
としか言えない。
漠然とした注文でも淡々と仕事をこなす美容師の方には頭が上がらない。

そうはいってもいつまでも美容師さんに甘えていてもいけないと思い立ち、今日は勇気を出して細かく注文をしてみた。
「前髪は眉毛にかかるくらいでお願いします。
耳の上あたりはすきすぎない程度で軽くしてください。
刈り上げはしないでください。」

結果、NARUTOのロック・リーみたいな髪型が出来上がった。
今までで一番、思ってたんと違う髪型になった。
でもちゃんと言ったとおりではあるからすごいなと思った。

なんか、覚えのある気持ちだなと思ったら、これは生成AIの出力を見たときと同じだと気が付いた。
プロンプトがイマイチだと思ってたんと違うの出がちなアレ。
人間相手でも同じだってことを学んだわ。


は?
正論を押し付けるのはやめてほしいんだが?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?