見出し画像

ウニ 運指(下書き)

こんにちは~
tです。最近ウニネットのスタンダードコースが剥奪されました。


これは枠が余ってたのでぶち込んでしまった、表アドカレ6日目の記事です〜〜↓↓↓


昨日はこれ↓

自己分析、大事ですね…
私は本命の自選がBANされちゃうことが多いので、次回からはBANされないよう相手チームにお願いしようと思います。



普段は星乃一歌さんに関するポストしかしていない私ですが、音ゲーサークルPUCのAdvent Calendarということで、せっかくなので私がおすすめしたいCHUNITHMの運指を紹介!
(運指紹介←!?)

自分がこれまで詰めてきた譜面の運指をいろいろ 雑に 解説します。
原義いい譜面ばかりなので(ほんとだよ)これを機にやってくれたら嬉しい!


譜面画像をたくさん貼る都合上、どうしても縦に長い記事になってしまいました。一歌ちゃんに免じてご了承ください

サンリオコラボ………ありがとう






↓おしながき


(この辺に目次がある?noteの仕様がわからん)
追記:なかった








布教のコーナー

昨年のアドカレではオタクたちが多種多様な自分の推しを布教してました。私もそれに乗ります


1番好きな曲です。
よろしくお願いします


なお、この先の内容とは何の関連もないです








エンドマーク



えらい
最高精度は14-1-1とかなので、いつか99AJしたいンゴね


(画像貼る)

イントロから頻出するこの形のタップ、

これ基本右2,4の片手トリルでとります


こうすると譜面ない

終点エアーの長押しはなんか途中から判定あんまなくなる…みたいな仕様を利用したアレです。その辺の仕様の解説は誰かに任せた


16分トリルは全部超脱力すると追いつきやすい


(ここにスライド忙しいところの画像貼る)

全部持ち替え


(ここに拘束4鍵の画像)

手元を見てエイム合わせて2,3で4鍵



左で4分タップ+エアー、右2,345の片手トリルで取ってます。疲れないのでおすすめ


(最後のトリルのとこ)

12分は早め意識


体力が無くても脱力のコツをつかめば安定してくる譜面…だと思います。SS、SSSなどを狙って是非やってみてね(適当言ってたらごめん)



炎上


↑これ音ゴイム人生で一番嬉しい

feat.星乃一歌…?
たぶんコラ画像だと思います


片手トリル地帯


癖つきポイント


炎上フリックはタップの分割点を意識します(画像略)


餡蜜

ここ入りだけごまかしてる


この前もむずい

ごまかす→あとは押す
小節の頭にあるノーツを意識します。片手トリルは、頑張る


今思うと、見たまま押せてる配置は見たまま押してるから、運指紹介しても参考にならないな、、、?



eden


09-10 親指で2個取る(でも私はここに癖がつきました)

12 14 8分全押し
その後の擦りがたまに抜ける


これ、よく巻き込む


とにかく後半がヤバい

147 端からガッツリ

159 手を広げて4回ずつトリル
160 右手で補助
161~ 超がんばる


ちなみに、某企画で自選にした結果、ちゃんと譜面全体に癖がつき鳥プラすら出なくなりました。
人は愚か 特に俺



ガラクタ


ホールドに判定がないので、視点タップだけでおk
フリックがトリルで取れます


(サビの画像)

ホールドは2本指+逆手でとる
雪男とかにも同じ運指が使えます


がんばる



Blue Noise

💀

両手でトリル、ホールドは最後以外親指でおさえる


ここで腰を左右に振ると楽しい


左2,3右2,3,4で指押しします。頑張る



魔理沙黒


68,76小節目

何これ?





怒槌


このスコア出したのもう1年前、当時の記憶を遡ります―――







・・・遡れず、失敗



下書きだけそのまま置いときます。


3つ→ドコドコドコ→カドカドカ
特にどこどこどこを叩き切ってから🔵🔴🔵🔴🔵に移行することを強く意識してます。割と安定していました。


餡蜜
32分ズレ





つかれた・・・





ここまでは譜面が難しかったので、ここからはその他好きな譜面を紹介!


如月アテンション

チュウニズムで一番いい譜面です。
(でも初期譜面故に取りづらいのでちょっと地力がいる)


エアー楽しすぎ!
全然見えないけどタップは分割されてた気がするので、両手で取ろう



クーネル・エンゲイザー

チュウニズムで一番いい譜面2です。
チュウニズム公式ページにこの譜面作った人が解説する記事があるので、ぜひこちらからご覧ください。
もともと曲が好きだったので、後半のスライドが青く凍ってひびも入ってしまっているのに気付いたときは感動しました。ありがとうMoon Strix…




この曲の概要欄にある、奥多摩地方のチャイムを聴きに、


この夏奥多摩市まで行ってきました。


晴れててうれしい
キャンプ地帯
とてもいい場所


こちらのチャイムです。
心が洗われる音





・・・いつの間にか旅行記事になってしまいました。
めでたしめでたし




その他いいよねっていう譜面たち

崩壊歌姫
はやくそれになりたい!
すろぉもぉしょん
Jack the Game
Hyper Active
レトロマニア
ダンスロボットダンス
キラメケ
Wake up Dreamer
WE GOTTA SOUL
その群青が
最愛テトラグラマトン
アカリがやってきたぞ
Servant of Love
タイムカプセル


個人的な好みで書いてみたらめちゃniconicoに偏りました。あと私はCHUNITHM STARくらいのORIGINALが好きなようです


今後もniconico全AJは守っていこうと思います。
でもマシンガンポエムドールとか収録されたら諦めます



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?