見出し画像

起業活動日誌2024.2.4

文書を書くことが苦手です。
いい表現がパッと浮かばないのもそうですが、下手に完璧主義なので、かなり時間がかかります。
自分の思いが乗っている時はスラスラとかけるのですが、、

今日創業計画書を書いているときに、うまく文書が出て来ず、結構な時間を掛けてしまいました。

そういえば、以前Webライターに興味があり、YouTubeでWebライターの佐藤誠一さんのチャンネルを見ていました。
そのときに、下調べにかなり時間を掛けているとお話されていらっしゃいましたが、
文章を書く時は、その書く物事に対する知識や思い、考えがあって、初めて文章に出来ますよね。

創業計画書に、市場分析と成長戦略を書く欄があります。
そこで大きく時間を使ってしまったのですが、それは、私がまだ市場分析を出来ておらず、戦略も十分に練られていないから、ということになりますね。

創業計画書完成への道のりは長いです。
完璧でなくても、お役所へ無料相談しながら完成していけば良いそうで、ただ、今月第3週には外に持っていけるような状態に仕上げたいです。

今週末は用事があるので、平日の夜に出来るだけ頑張ります。

=明日やること
競合他社の商品価格について調べ、Excelにまとめる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?