撮りたいに合わせる①

以前、自然体な一瞬を撮ってもらうのが私には合う、と書きました。

だがしかし!世の中には色んなカメラマンさんがいて、今までにない新しい姿を撮りたい!とか、ばっちばちにカッコイイ姿を撮りたい!という方も多くいます!もちろん「椎名凛」を撮りたいと言ってくれる方もいます!

そのように撮りたいイメージを考えて、伝えてくれるカメラマンさんたちに「いや!わたしは自然体のほうがいいから!」って言って、そのリクエストに答えなかったら、答えられなかったら、ちょっと残念じゃないですか、、?😭

また、カメラマンさんのその撮りたいイメージに適応できるようになると、カメラマンさんとの間に信頼関係が生まれる気がします。「このモデルさんなら任せられる!」 「このモデルさんなら撮りたいものが撮れる!」って絶対思ってくれると思うんです!😂

それを踏まえたうえで私がしていること!!

はじめましてのカメラマンさんには、
「笑った顔と、強い顔、どっちが好きですか?」
って、まず聞いています!
はじめましてでガッチガチに撮りたいものを決めているカメラマンさんって経験上意外と少ない気がして、「気になってとりあえず撮りに来てみた!」と言われることが多いんです!!
でも、絶対カメラマンさんの心の中に、好きな表情ってあると思います!それをまずは見つける!!掴む!!!
これがこの先の作品の土台になります!!

次に、複数一緒に作品作りをしているカメラマンさんには、「今日は何を撮りたいですか?どんなのを撮りたいですか?」って撮影前に聞いています!聞く前に伝えてくれている場合は別ですが、、、!

例えば衣装が制服、という条件だけでも、「夏っぽい爽やかな写真が撮りたい」や「女子高生らしい写真が撮りたい」、またまた、「引きの写真が撮りたい」など、カメラマンさんによって当然のように撮りたい写真は違います!!

それを聞いて、取り込んで、表現する。

ここまではどんなモデルさんでも意識すれば絶対に出来ます。

私はこれだけじゃ、物足りないと思うんです。
大きな差がつくのは、ここからだと思うんです。

来週はこの続きからお話します🙇🙇🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?