自己プロデュース力③

次はメイクについてです!

私自身特別メイクが上手いわけではないので、
お話するのなんか申し訳ないです😭

写る時のメイクって涙袋とか二重線とか無駄に主張した方が盛れるんですよね、、、とてもわかる。
でも、そーゆーメイクって実際に見ると不自然だったり、客観的に見るとやりすぎだったり、、😭

可愛く写りたいって気持ちがどうしてもあるから、そのバランスってとても難しいですよね😭

私は撮影会所属当初めちゃくちゃメイクが下手でした。ほんと、写真載せられないくらい、、。
目を大きく見せたいから目じりを黒くする、タピオカみたいなカラコン入れる、不自然に長いマツエクをつける、みたいな感じで、とにかく写真写りとか何も考えないであれこれいじってました、、。

でも、初撮影会の撮影データを頂いて、それを見た時に「何このメイク、汚い!」って自分でやったのに思ってしまって、そこから研究し始めました!

ただ、元々が濃い顔立ちのモデルさんと薄い顔立ちのモデルさんで似合うメイク全然違いますよね。

だから自分と同じ顔の系統で人気のあるモデルさんのメイクを見て、「このメイクをすると、こう写るんだ!」って学んで、自分にもやってみて、写ってみて、そのデータを見て、そしてまた改善する、これを繰り返しました!!

その結果見つけたのが、「濃く塗ってるのに薄く見えるメイク」です!!

ほんとに得意な訳では無いのでご参考までに、、🙇

☆ベースメイク
肌は白い方が圧倒的に透明感が出るので、白さと艶が出るようにベースメイクをしてます。
※最近白すぎって言われるので改善中です。
わたしは元々そばかすがあって、手触りはつるつるでも肌がきたなく見えてしまうので、なるべくカバー力の強いクッションファンデを使ってます。
被写体にとって肌の綺麗さはとても重要で、ベースメクは特に丁寧にやってます。
ニキビは、どんなに肌にファンデ塗って、レタッチで隠しても、やっぱり分かるので、食生活、質のいい睡眠、しっかりメイクを落とす、などして日頃から気を使ってます。

☆アイメイク
メイクの濃い、薄い、はアイメイクで決まると思います。私もやっぱり可愛く写りたいので、目を大きく見せたいし、涙袋もぷっくり見せたいし、長くアイラインを引きたいです、、。どれも不自然にならないようにやりましょう、、!!

カラコンは、大きいカラコン入れてしまうと元々目が小さいから、目が全部黒目になってしまってより小さく見えてしまうので、白目:黒目:白目=1:2:1になるようなカラコンがおすすめです!色も自然な色にして、「裸眼じゃなかったの??」ってなるくらいナチュラルにしてます!アイドルさんとかならタピオカ目でもいいと思うんですが、私は被写体なので、出来るだけ裸眼に見える方がいいかなと!!

アイシャドウはピンク、オレンジ系を基本的に使っていて、なるべくブラウンは使わないようにしてます。ブラウンはメイクがよれた時に1番目立つし、小さい目にブラウンを乗せすぎると、もっと小さく見えちゃう気がします、、😭あくまで個人的には、、!

アイライン、マスカラは同じブラウンで、アイラインは目じりに沿って少し長めに引いて、マスカラは塗った後にピンセットを使ってまつ毛を少し束にすると、綺麗に見えます!ブラウンはブラックよりも膨張色なので目も大きく見えるし、目元に透明感が出ます!
マスカラ下地もちゃんと塗るようにしてます!
まつ毛はまつパした方がいいです!絶対!!!最近1番してよかったと思ってるのがまつパです!!

涙袋はよくある涙袋線のライナーと、ベージュ系のホワイトでパール感のあるアイシャドウと、小さめのラメがいっぱい入ってるアイシャドウの3つ作ってます!ベージュ系のホワイトはただのホワイトよりもナチュラルな立体感を出してくれるのでおすすめです!

☆リップ
リップはその日のアイメイクに合わせて変えてます!ただ、なるべく主張の強くない色を使うようにしてます!私みたいなのっぺり顔にごりごりの赤とかローズ系の恋ピンクとかを塗ってしまうとほんとに、おかめ納豆になってしまうので、それだけは避けてます!!

☆その他
ノーズシャドウはブルベ用のシャドウがおすすめです。丸っ鼻がコンプレックスなので鼻先や小鼻、人中にシャドウをいれるのも忘れないようにしてます。
ハイライトは鼻先、頬骨部分、顎、人中と上唇の境目部分にいれて、立体感を作ってます!

以上!こんな感じで普段の撮影時のメイクをしてます!
中学三年生のときからちゃんとメイクをするようになって、今やっと人に見せられるレベルのメイクにたどり着けたので、メイクも日々の研究と努力が大事だとおもいます。

自分でメイクの努力したなと確実に思うことがあって、私実はアイプチで二重作ってるんです。実際に会ったことある方などの中に気づいた方もいるとは思うんですが、目瞑らない限りアイプチなのか分からないくらい自然な二重だと思います笑 これも、二重になりたくて目が赤く腫れ上がるまで練習しました、、、!頑張った😭

ダイエットだけじゃなくて、メイクも頑張れば結果は出ます!自分の顔に合ったメイクをしよう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?