見出し画像

【14回目】リブラジ~筋トレ特集~


こんばんは、たむです。

……暑いですね。
梅雨を超え、夏がきたのかと勘違いするレベルですが、
Stay Homeをしているうちに、季節はいくつ過ぎてしまったんだろう…と
ふと寂しくなった今日この頃。


さて!先週社内ラジオ”リブラジ”14回目の放送がありました。

(以前ラジオについて書いたnoteがあるのでご参考までに)

コンプレックス『声』な人が社内ラジオ始めたってよ①
※続きは近々書きます

なので本日は、放送内容を紹介します~!


題して、『筋トレ特集』

リモートラジオも3回目、
だいぶ慣れて……きませんね。全く慣れません。
(むしろ、ゲストやラジオ制作チームにも申し訳なくなるくらい
反省尽くしな回でした)

気を取り直して。

この日は、おうちdeトレーニングと題した
筋トレ特集です。

そもそもなぜこの企画があがったかというと、
最近(前から?)鍛えている人が社内に多いという話を聞きまして。
知らないだけで、密かに筋トレ(コソ筋)している人って多そう、
Stay Home期間で運動不足な人も多いから需要もありそう、
ということで、ラジオで特集することになったのです。

当日は、12時になったら制作メンバーとゲストで打合せ
(と言いつつ、実際は楽しくお喋りしている時間がほとんど)
をします。

そんな和やかムードのまま本番を迎えるので、
少しの緊張感はありつつも、リブラジらしく
ゆるっとした雰囲気を出せるのかなと思っています。

そして12時20分、いよいよ本番です。

特に筋トレブームなアルバイト事業部4名をゲストに招き、

・なぜ事業部で流行しているの?
・どんなトレーニングしているの?
・オススメトレーニング方法ある?

といったテーマをいくつか用意し、座談会形式で話を聞いていきました。

どうやら事業部では、部長を筆頭に
どんどん筋トレの輪が広がっているようです。

人がいない時間帯を狙ってジョギングしたり、
重さが変えられるベンチプレスが自宅にあったり、
在宅で動かないので、ひたすらスクワットをしていたり、
腹筋台に座りながら仕事をしていたり。
(だいぶユニークな発想)
(息抜きで合間に腹筋もできるので一石二鳥らしい)

そして、ラジオ内でゲストがオススメしてくれた
YouTubeチャンネルが下記です。

バッキバキ。すごい。


本当は他のコーナーも用意していたのですが、
筋トレ特集が盛り上がりすぎたため
できませんでした…。

そして、放送が終わったあと視聴者数が出るのですが、
今回は32名が聴いてくれました。

前回は22名、始めた頃は10名前後とも聞いたので、
少しずつ視聴者は増えているのかな…?

ラジオの企画はもちろん、視聴者が飽きずに
最後まで聴いてもらえるように進行するのも難しい。

少なくとも、私は今回できていませんでした…。


自分だからできる方法でゲストの魅力を引き出せるよう、
まだまだ修行が必要ですね。

頑張ります。


ということで、別途今回の振り返りは行いつつ、
次回放送の内容は、またnoteで共有していきます~!



次回放送…ってもう今月か。


1か月って本当にあっという間ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?