「安定9段の効能」Part2

 2つ目の効能は安定9段あれば技術はもちろんのことメンタルも安定することだ。麻雀は心・技・体揃って初めて最高のパフォーマンスを出せるゲームであり、天鳳においては何千戦と打つ長期戦になるので、安定した心を保ち続けられるのはことのほか大きく、それが良い影響を及ぼしたりもする。いくつか例を挙げよう。
 
1 鳳凰卓に全くビビらなくなる
 少し昔の話をするが、2年半前に天鳳位への挑戦を始めた頃は鳳凰卓で打つことにだいぶビビッていた。全員が八段以上の時なんかはプレッシャーで必要以上に身構えていた。そして1番恥ずかしい過去を暴露するが、Cアカ(過去note「天鳳位への道のり」参照)で九段になった時は藤井聡太十段が鳳南で猛威を振るっていた時期であり、絶対同卓したくなかった私は先に観戦をクリックし、同氏が対局中ですぐに終わらなそうなことを確認してから予約ボタンを押していた。中々の卑怯者である。
 だが、安定9段を超えてからはそんなことはなくなった。十段と同卓しようが特にプレッシャーを感じることもない。安定段位という観点で見れば当時の現役鳳凰卓プレイヤーの中で1番強かったので誰が相手でも構わないと思うようになった(藤井聡太氏と同卓した時は軽く目まいがした)。
 こういう心境に達するとどうなるかというと相手を過大評価することもなければ過度に緊張することもなく常にフラットな精神状態で冷静な一打ができるようになる。
 
2 ミスによる負けから生じる精神的ダメージがグッと減る
 「ミスってラスる→ptを取り返そうと熱続行→煮えたぎっているので押引きの判断が狂い、放銃してまたラスる」こういう経験のあるプレイヤーは多いのではないだろうか。私はかなりある。
 安定9段を超えると技量不足やミスによるラスがほぼなくなり、大体がどうしようもない無理ラスになる。自分が悪かったのか、それとも運が悪かったのか自信を持って判断できるのも大きい。ラスっても自分がこうなるなら仕方ないと気持ちを切り替えて次の試合に臨むことができる。
 
3 自分の麻雀がぶれなくなる
 天鳳は長期戦のゲームなので、不調の時期というのは必ずやってくる。かつての私は不調になると「自分の麻雀に何か問題があるのかも?」と思い、流れを変えるために普段は鳴かないところを仕掛けてみたりと打ち方を変えたりしていた。あれはよくなかった。マジモンの不調はどう足掻いても勝てないのだ。打ち方を変えた分自分の麻雀を見失いどつぼにはまってさらに負けてしまうだけである。
 今は違う。不調時でも打ち方を変えることはない。自分の麻雀が正しいという自信があるからだ。今後どんな不調に陥ろうとも自分の麻雀と心中するだけと腹を括っている。
 
4 勝のスパイラル
 私は守備型なので「負けない」方面での話し方になるが、自分じゃなきゃラス回避できなかっただろうなという試合がたびたびある。ラスの損失がでかいのでトップを取るよりお得感がある。するとどうなるか。次にラスっても「さっき得したからまあいいや」とパッと割り切れるし、どっちかというと気が大きくなっているのでいつもより思い切った打牌ができるようになり、それが良い結果をもたらすことの方が多い。そしてその流れが続いていく。「負のスパイラル」ならぬ「勝のスパイラル」(造語)というわけだ。
 
5 諦めない
 自分が残り数千点・他家が全員原点以上の場合などがそうだが、劣勢状況になると昔なら自暴自棄になって、どうせラスだからという理由でフラットなら押さない手でもゼンツして負けていた。
 しかし、安定9段を超えてからスタイルが変わった。私は特にそうなのかもしれないが、安定段位に執着しているのでただでくれてやろうと思えるラスが一切なくなる。自分がこういう状況になるなら他の誰が打っても同じ結果だったろうと冷静になれるのも大きいのだが、かなり粘るようになった。
上記のような状況で他家から先制攻撃を受けても、押せない手ならきっちりオリて次の局に望みを繋ぐ。そして諦めずに粘り続けていればいつか必ず逆転できる時がやってくる。もちろん毎回逆転できるわけではなく、為す術もなくラスることの方が多い。ただ、昔なら100回中90回ラスっていたのが(無謀なゼンツが成就することもある)、100回中80回くらいにはなったように思う。あくまで体感的な数字でしかないのだが、逆転ラス回避の数は確実に増えた自信があり、その結果が私のラス率の低さに表れているのだと思う。こうなったのもひとえに安定段位を下げたくないという理由からである。2つ目の効能についてはざっとこんなものである。
 
長々と語ったが、話をまとめると安定9段あれば、
・現実的に天鳳位が狙える。
・精神的な作用がプラスに影響し、より勝てる(負けない)ようになる。
ということだ。
 ちなみに私が思い描く典型的な安定9段像というのが、連対率.530以上(ただし1位>2位)・ラス率.220未満の成績だ。もし本気で天鳳位を狙うのであれば、まずはこの成績を目指すところから始めてみてはいかがだろうか。
 
・・・え?どうやったらそうなれるかって?
それは君自身の手で見つけ出してほしい!(丸投げ)
 
おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?