見出し画像

青森県はなぜ短命ワースト1位⁉️その理由とは...

久しぶりの記事の投稿で遅くなりごめんなさい🥺💦

今回のテーマはトマト、ホストのことではなく
僕の住む青森について!

四季折々綺麗な景色に、年中美味しい食物もあり、住んでてとってもいいところですが!

、、

なんと短命県ワースト1位という衝撃の事実💦
それもなんと2000年からずっと。
青森県の生産量1番のりんごは
「1日1個のりんごは医者を遠ざける」
と言われるほどの健康なフルーツなのだ。


でもなぜ??

景色も食もとてもいいところなのに、なぜ短命県なのかその理由を今回は詳しく紹介していこう!

短命県の理由 その一

『食生活』

短命である理由はやはり食生活が原因かも
しれません。

僕も含めてですが、ラーメン好きが多く
特に「カップラーメン」を好きな人が多い傾向があります。

冬の寒さをしのげること、気軽に作れることから
やはり青森のカップラーメンの消費量は
全国でも見事1位になってます。(褒めてません🥺)

食べる分にはいいのですがカップラーメンの汁は塩分そのものです。
飲み干すのがデフォなのでそれがまた原因なんです...💧

塩分は糖尿病のリスクを高める原因です。
あとまとめ買いという文化から、箱買いする
家庭が多くそこから食べ過ぎなどに繋がってるのではと思います。

短命県の理由 そのニ

『運動不足』

理由も話すこともないでしょう。笑

運動不足は健康に繋がりますよね!

けどなぜ運動不足なのか?となりますが
やはり寒さが原因のなるでしょう。
しかし雪かきすれば運動してるんじゃないの?
と思う方もいるかもしれません。

間違いではありません!
もちろんカロリー消費はしてるものの、
雪を原因に運動をしない青森県民もたしかに
多いと思います。
実際に僕のお家の近所でも雪をためてためて
一気に片付けるって人も見かけます。。笑
それに慣れてしまい、運動不足になっているのかもしれません🥲


短命県の理由 その三

『喫煙、飲酒率が高く40代、50代の自殺者が多い』

寒いからお酒に逃げる、娯楽がないから
パチンコやタバコ、酒になる。
喫煙率、飲酒率がとても高いところから
若くして不摂生をしている人間が多いのです💦
それに病院嫌いも多い😅

これは僕のお父さんもその1人でした。
50代でまだまだ若い年齢で亡くなった父は
元々鬱持ちでした。
鬱になったのも、原因はお酒です。
毎晩何リットルものお酒を飲んでた父は
なにか嫌なことがあるとお酒に逃げる癖がありました。

やはりネットなどでも40代、50代の
自殺率が多いことから平均寿命を下げている
のが原因の一つとも言えます。

まとめ

『食生活』
『運動不足』
『喫煙、飲酒率が高く40代、50代の自殺率が多い』

今回は青森がなぜ短命県と言われるか3つの原因を紹介しました。

県では短命県返上という活動も行っております!
長寿の県になるためにもトマトなどの野菜を
たくさん食べて、健康で活気溢れる県になっていければいいなと僕は思ってます!!

良ければ過去の農家を始めたきっかけについての
記事も読んでいただけたら嬉しいです✨

それではホストゥメィトゥでした〜🍅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?