見出し画像

SFC修行、始めます。

と、いうことで、マイルを貯める生活をしていた私ですが、

マイルでの旅行を満喫したころ、色々調べたら、マイルとは別にプレミアムポイント(PP)というのが貯まって、それが貯まると色々と上級会員として優遇されるらしいことを知りました。そしてその優遇が半永久的に適用されるステータスがある。そうです。ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)です。

いつでもANAラウンジが使えたり、アップグレードが優先的にできたり、獲得マイルが増えたり、優先搭乗ができたり、優遇ポイントがたくさんありますが、なによりも「スーパーフライヤーズカードを持っている」というステータスに酔うことができるのです。欲しい。

同じようなことを考える人はたくさんいるようで、業界では「SFC修行」といってひたすら飛行機に乗ってプレミアムポイントを貯める「修行僧」がいるようです。ただそれはかなり過酷で、50,000PPを1月~12月の間に貯める必要があります。PPの計算は色々あるようですが、例えば、羽田~那覇の安い運賃だと1,476PP貯まるので、50,000PPまで34回(17往復)搭乗しなければなりません。15,000円の航空券だとしても510,000円かかります。でも那覇行きが15,000円はかなり破格で、そうそうこんなに安く手に入りません。ましてや僕のようなサラリーマンは土日の修行がメインになるのでなおさら安く買うことができません。なのでお休みや貯めたマイルをうまく活用してPP単価を下げる努力をするのです。この計画を練るのが楽しい。

今の僕の計画では那覇や石垣に何度か飛びつつ、10月にシドニーに行ってしまおうかと思っています。プレミアムエコノミーで行きつつ、前後に那覇往復をつければ一気に22,000PP貯まります。(国際線の航空券に国内線を付けると片道5,000円になるのです。)

ということで、4月から那覇往復の修行を始めようと思っていたのですが、本日、所用で大阪に行くことになったので、今日から修行スタートです。今まさに羽田のカードラウンジでこれを書いてます。今後、修行の様子もこちらにまとめていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?