5月24日(水)☀️少しさむい「気楽に、大切に」

今日はなかなかメンタルに来ることがあったがもうどうでも良い。今日はとても大切な日だ。

(諸事情で中略)

…余白がすごくなりそうなので、あまり思い出したくないが今日あった辛いことを記そう。昨日23時まで研究室に残って作ったスライドを、今日の朝ミーティングの発表で用いた。そして「なんか頭に入ってこんなぁ。実はこの5分くらいメール見てもうてたわ」→

と、遠回しに「見る価値のないスライド」と言われた。(と思った。)昨日苦労したのもあってショックで、こうまで言われたのは初めてなのでメンタルに来た。正直、今書いてるだけで胃が痛く冷えたように感じる。でも、もういいのだ。もちろん言われたことは直すし、体裁がきちんとなっていなかったのは自分の責任だ。そこは反省してブラッシュアップするしかない。しかし、傷ついた発言は今後のためにならない。だから、切り捨てればいい、思考、記憶から。簡単なことではないが、それなら考え方を変えよう。どうせあと1,2年の付き合いだ。そんな人は人生において見るとちっぽけな存在で、気にしすぎても仕方ない。これはUVERworldの受けうりだが、「大切な人の言葉でしか傷つかない」「シャッフルで流す音楽のように聴き流してればいい」。そういうスタンスで、気楽に生きていこう。必要な部分は自分の糧にして利用してしまおう。傷つくような発言は受け流していこう。辛くても、大切な人のために生きて、一緒に人生を歩めればいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?