6月7日(水)☀️「瞬殺」

絵って凄い。そうは思わないかね。何をいきなりと思うかもしれないが、今日はすごく尊い絵を見れた。しかも2時間で3枚もだ。

(中略)

1枚目は(中略)超可愛いい。守りたい、この笑顔。そして2枚目は(中略)…ぬわぁぁぁぁ!尊すぎて灰になるゥゥゥゥ!!!(中略)そして3枚目は…(中略)3回目の尊死ですありがとうございます。

(中略)

一言目からだいぶ話題が逸れたが、絵を見て「良い」と思う最高潮に達するまでの時間はとても短い。一瞬で心を動かされる。この「一瞬で」というのが絵の凄さだと思う。その後じっくり見る。いわばテイスティングと咀嚼だ。絵から得られる味を一瞬で判別し(かっこいい、可愛い、面白いなど)、どこで特にそう感じるのか、より深みのある鑑賞をじっくりと行う。上手い下手よりも、そういう味が先行し、すぐ味を感じさせてくれる絵がきっと良い絵なんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?