見出し画像

[デュエマ] ハンデス、盤面破壊するゲンムエンペラーは嫌いですか? [デッキ紹介]



デュエマの勝率1000%!

(某社長?)



どうもつまさきです。




Järsku, daamid ja härrad.

しまったエストニア語🇪🇪だこれ
ゴルサンマダ経典 十二章 第一節より抜粋





ゲンムエンペラー、使ってますか?






私は使っています。




環境で言うと、アナカラー墓地退化やアナカラームゲンクライムに採用されていると思いますが、



ゲンムエンペラーはゲンムエンペラーでもこのゲンムエンペラーは?



あんまりにも目立たなくて、存在感がなくて、使われなくて、知名度がなくて、ええ……



効果、確認してみましょうか。

このクリーチャーの召喚コストを2少なくしてもよい。そうしたら、このターンの終わりに、このクリーチャーを破壊する。


このクリーチャーが攻撃する時、自分の手札を好きな数捨ててもよい。その後、こうして捨てた手札の枚数に1を足した数、相手は自身のクリーチャーまたは手札を選び、墓地に置く。

あら。


結構良い能力してるじゃないの。



コスト5で出せて、手札の枚数によっちゃあ大量に盤面破壊と手札破壊ができる、と。


あら。


あらら。


なかなか強そうじゃない。







「そうでもないんじゃないかなぁ」




「なんですか、あなたは」





「俺は通りすがりのデュエリストですよ」




「ふん、貴方のような若造に何がわかるの」



「5コスト出すとしたらミクセルとかに引っ掛かりませんか?」



「スター進化があるじゃない。馬鹿ねぇ」




「これ手札なかったら一回しか効果使えないですよね?」




「……まあ、そうね」



「それに明確なフィニッシュ手段が無いのでは?中途半端なハンデスだけじゃ勝てませんよ」




「……うるさいうるさいうるさいッ!」




「自分も手札捨てちゃったらねぇ。ねぇ」




「……ッ!!!」







て、ことでデッキ考えてきました。

美しい4×10。デッキメーカー様の画像を使わせて頂いています




お値段こんな感じ。


価格シュミレーション、便利ですごくいいです




高そうに見えますが、

デドダムだけでこれなので、「デドダムなんて人権だし持ってて当然、持ってない奴よお前ら人間じゃねぇ」って人は案外安く済みます。デドダム、また再録するらしいのでもっと安くなりそうですね。


基本的な動き方ですが、

こうです。


デドダムが強いってはっきりわかるんだね


ゲンムエンペラーを手札に持ってきつつ、デドダムやベラドアネでブースト。

ゲンムエンペラーで相手の盤面と手札をすっからかんにしたら、無龍で手札補充。




(えっ結構いいじゃん)

やっぱりデドダムが強いだけ

では各カードの解説にいきましょう。





ゲンムエンペラー <バロムstar>

俺の脳内闇のツヨツヨドラゴンランキング第17位おめでとうございます


今回のデッキでは採用していませんがグールジェネレイドさんと相性が良いです。

ゲキメツいるのいいよね


バロムstarを軽減して出して、手札を捨てる効果でグールを捨てれば、あとはかってにバロムstarが自壊するので墓地から出てきます。強そうデスネ。


もちろんそのまま単体でも強いので安心してください







無龍<デッゾstar>

個人的このカードG•ストライクいらんやろランキング第9位おめでとうございます


というか絶対みんなGストライクついてんの知らんやろ


いい感じに手札補充しつつ除去耐性が増える。

たまらないねェ。


バロムstarが攻撃する時にコイツを侵略させて、バロムstarの能力の後に無龍の登場時能力を使えば、

バロムstarで捨てた手札が戻ってきます



うおおお最強だッ……!!!!







天災 デドダム







不死妖精ベラドアネ

デドダムの5、6、7、8枚目。

ちょっとここでデドダムとどっちが強いか比較してみましょう。


① 色

このデッキに関しては3ターン目にブーストしたいので、2色で出しやすいベラドアネの方が強そうに見えるが、色基盤として3色あるのは優秀であることは間違いないので引き分け。両者1ポイント。

② パワー

まあそりゃデドダムの勝ち。デドダムに1ポイント。


③ 効果

もちろんデドダムの勝ち。もう1ポイント。

④ かわいさ

ベラドアネの勝ち。もちろん。ベラドアネに1000000ポイント。


ということは、3対1000001でベラドアネの勝ちかぁ。意外や意外。







エマージェンシー•タイフーン
エボリューション•エッグ

バロムstarを引きます。無龍で拾うクリーチャーを捨てます。トリガーです。強い。




ドロキオ核

無龍を使う関係上、コストを被らせずに強い受け札を入れたかったのでこれになりました。

後述のセガーレとも相性がよく総じて使いやすいブロッカーです。





ベイB セガーレ

強いメタカード。


デドダムやベラドアネで余った1マナで出したり出さなかったり。


連ドラとか踏み倒しをするファンデッキに出すとこうなります。

「えっ……私のデッキ終わっちゃった……」





オブザ08号

墓地肥やし&メタ破壊。

別にここなんでもいいんどすが強いのでこれにしました

そんなのばっかりやな






さて、いかがでしたでしょうかバロムstar。

ド派手な手札破壊、盤面破壊がお好きな人はぜひお試しあれ……






って









忘れてました。


ルソー•モンテスのここが強い!


1、序盤のハンデス

これ自分の手札を切るデメリットが無龍で実質消されてるのでデメリットじゃありません。強いです。


2、ムゲンクライムの種

まあ軽いんでムゲンクライムと相性よし。


3、墓地からバロムstar蘇生


これが1番やりたかった。進化も出せるのよ。









ということで、今度こそいかがでしたでしょうか。


珍しくオシャレなデッキが出来たと思うので記事を執筆した次第でございます。


ではまた次回、お会いしましょう。


さよなら、さよなら、さよなら。












おまけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?