見出し画像

一粒万倍日にリップを買う理由

今日10月6日は一粒万倍日らしい。
一粒万倍日がこんなに有名になったのは、ここ数年だと思う。私は推しているグループがすごく一粒万倍日推しなので(どういうことか書いている私もよくわからない)、一粒万倍日は人一倍気になる。

財布を買ったらいいとか、宝くじを買ったらいいとか色々あるけれど、ちょうど昨年の10月の一粒万倍日に清水から飛び降りる勢いで、いや実はそんなに高価なわけではないけれど、シャネルのリップを買った。
ルージュココボームのFall for me.

その少し前に友人から、ブランド物のコスメを身に付けていると、理不尽なことがあっても
「うるせぇ、私の唇シャネルだぞ?」と心のなかでブチ切れることができると聞いた。
その時はなるほどと思って、誕生日を言い訳にして値上げ前のトム・フォードの諭吉アイシャドウを買った。効果は抜群で、人と沢山会うときや、大事な会議のときによく使うのだが、お守りのようにいくらでも心のなかで
「うるせぇ、私の目元トム・フォードの諭吉アイシャドウだぞ?」とブチギレられる。
(いつもいつもブチギレているわけじゃないです。生きていると結構な勢いで理不尽なことに出くわすだけ)

そして、今日。習い事でしっかり運動して、その後のスーパー銭湯で塩サウナとハイボールをキメた私は今日が一粒万倍日であることを思い出した。
なんとなく、コスメ売り場に行ってみた私は、今年もリップを買おうと売場を見回した。

もともと唇が厚めなのに皮向けがしやすくて、なおかつストレスが溜まると唇を剥いてしまう。前述のシャネルは大丈夫だったけど、高価なリップは皮向けがしやすい。そんなこともあり、osajiのニュアンスリップバームが目に入った。(ちなみに前述のルージュココボームはリップクリームの部類に入る)

一目で気に入ったのは「はやる心」というパール入りのクリアレッドだ。自分が何べか分からないけれど、直感的にこれは似合うと確信した。
レジに出向き、すぐに使いますと伝えて箱から出してもらったそのまま商品よろしくはやる気持ちでトイレにかけこみ、ルージュを引いてみた。
案の定、これは私に似合う色だ。
ハイボールと、湯上がりのせいで顔は赤いけれど、とっても似合っている。そして、何よりリップバームとしての膜のはりかたというか、うるおいの感じがとても好みだ。すっぴんにこれだけでも使えそう。

このリップは所謂ブランド物コスメより高くはない。だから心のなかでブチ切れる前に、心を落ち着かせることができるアイテムとして、一粒万倍日に私は出会えたんだと思う。
去年はサバイブするためにリップを買った。今年は自分を落ち着かせるためにリップを買った。さぁ、来年の今頃はどんなリップを買ってるんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?