「センター試験」不要文選択問題のパラグラフを咀嚼する#2

センター試験で出題頻度の高かった「不要文指摘/選択」問題を英語学習、とりわけ「パラグラフライティング」の学習や指導に活かしてもらうべく、有料記事を公開してきました。これでもか、というくらいにしつこく。

今回は、比較的近年の2019年の出題を取り上げます。

「センター試験」に準じた設問を解くなりなんなりと料理していただき、次に、私が手書きで書いたノートの写しに、四角化など、私の授業での一連の記号付けと、語義、論理、解答にあたって気をつけることが記されていますので、それをお読み下さい。

その後で、不要文を取り除いたあとの、「つながり」と「まとまり」のより整備された英文を再提示し、それに基づいて、Read & Look up ができるようにしています。1題で僅か3ページ。2題でも6ページしかない有料記事です。

今回取り上げた2題のうち、2つ目の素材文は、特に「パラグラフ」「主題」という観点で、ライティングイ力向上に益すること大だと思います。

よく味わい、咀嚼し、血肉化して欲しいものです。

ここから先は

0字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 500

こちらは所謂「投げ銭」でのサポートができるエリアです。 個々の記事やマガジンがお気に召しましたら、任意の金額でのサポートをよろしくお願いします。 今後とも有料・無料に関わらず優良な記事の発信が続けられるよう支援していただけると幸せます!