「センター試験」「私大入試」素材文を読む:「つながり」「まとまり」感覚を身に付けよう!

有料記事第2弾は、前講と同じく、現行「センター試験」の「不要文」指摘と、私大入試から「文整序による段落(談話)完成」の問題を扱っています。

指導者の方が購入することもあるかと思いますが、「文整序」の問題は、「ライティング指導法セミナー」の第一回で既に取り上げていますので、セミナーの参加者はご存知だと思いますから、わざわざ購入する必要はないでしょう。

つなぎ語、談話標識などと呼ばれる「目印」に着目することも有益ですが、まず「話題」と「主題」を識別することが大事です。

今回も、全訳や解法の指摘はありません。私 tmrowingの手書きノートの写しを見て、その上で、「主題」を個々の文がどのように支持しているかを確認して下さい。

ここから先は

0字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 500

こちらは所謂「投げ銭」でのサポートができるエリアです。 個々の記事やマガジンがお気に召しましたら、任意の金額でのサポートをよろしくお願いします。 今後とも有料・無料に関わらず優良な記事の発信が続けられるよう支援していただけると幸せます!