助動詞と心的態度/世界の切り取り方(その2; 所謂「完了形」)※2024年8月修正版

2024年8月修正/改訂の第二弾です。ここでは「助動詞の番付表」の大関に当たるhaveを取り上げます。所謂「完了形」(完了相)です。

巷の教材での現在完了形の扱いというと、完了、経験、継続、結果などの用法分類がいまだに重視されていたり、その批判から「英語ネイティブのフィーリング」なるものを強調したりするアプローチが多い印象です。

この第二弾では、用例を中心に大関の生息域を一つ一つ見ていく中で、足元を固め、足場を拡げ、少し見晴らしの良い地平に立つことを目論んでいます。
今回の改訂では、現在完了形の「生息域」に加えて、「非生息域」つまり「現在完了形が使えない場合」を少し充実させています。
また、「過去完了の使いどころ」にも約1頁を当てています。

現代のオンラインコーパスから得られる知見も最新のものを活用援用しています。精選された用例が50強。A4で20ページに増量です。面倒でも、順番に一つ一つ読み進めて下さい。
最終ページには指導者・研究者への問いかけとも言える、編集後記を書いています。

では、以下pdfを。

ここから先は

0字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 300

こちらは所謂「投げ銭」でのサポートができるエリアです。 個々の記事やマガジンがお気に召しましたら、任意の金額でのサポートをよろしくお願いします。 今後とも有料・無料に関わらず優良な記事の発信が続けられるよう支援していただけると幸せます!