【ストV】ローズ攻略 セットプレイ編

ローズ実装当日、ルシアからキャラ変更をし、今までひたすら使い続けて当初目標にしていたダイヤモンドランクに到達したため、一区切りとしてローズのことをちらほら書いていこうかなと思います

1回目は何にしようかなと悩みましたが、ローズの一番の魅力だと考えているセットプレイに関して書いていこうと思います

前提

 本記事ではトリガー1を利用した場合のセットプレイについて記載します
 トリガー2に関してはまた気が向いたら書くかもしれません
 個人的な仕様頻度を★で示しながら記載していこうかと思います

使用頻度:★★★

 1. バインド > 弱スパーク > 上ワープ > J強P > …
  バインド対空からの見えない裏周り
  J強Pヒット後は、中P > 2中P > 中スパイラル or 2強P > 強スパイラルで
  CAがあればスパイラル後にCAまで入れましょう
  スパイラル後はワープが残っていたら2つ目のセットプレイへどうぞ

 2. スパイラル > EXスパーク > 上ワープ > J中K > バインド
  スパイラルからの見えない裏周り
  中足 > トリガー発動 > スパイラル からよく使ってます
  バインド後はワープが残っていたら1つ目のセットプレイへどうぞ

 ほぼこの2つしか使ってないといっていいほど、よく使ってます
 どちらからスタートしても、両方使えるのもいいところで、非常に使いやすいのでぜひ試してみてください

使用頻度:★★☆

 3. ソウルサテライト > (サテライトがローズの前にある時に)裏ワープ
  
サテライトを利用した見えない表裏
  最近はスキル1メインなためあまり使ってないですが、スキル2を選択してるときは強いのでよく使ってます

 4. 大足ヒット発動(通常) > 弱P(フレーム消費) > 弱スパーク > 上ワープ
  大足の通常ヒット発動からの見えない表裏
  大足発動自体をあまり使わないので使用頻度は落ちてますが、非常に優秀なセットプレイだと思います

使用頻度:★☆☆

 5. 大足ヒット発動(クラカン) > EXパニッシュ(弱中) > 前ステップ > 前ジャンプ or 垂直ジャンプ
  
大足がクラカンした時に使うセットプレイ
  そもそもクラカンする機会がないので利用頻度は低め
  ヒット後はJ中Pで拾えるので、以下のコンボでカッコよく決めましょう
   J中P > 強スパークエア > 上ワープ
    > J中P > 強スパークエア > 上ワープ > J中K > 強バインド

 6. 大足ヒット発動(クラカン) > 弱パニッシュ > 低空スパーク > 裏ワープ
  大足がクラカンした時に使うセットプレイその2
  より見づらい形にしたのであればこちらで

  7. 垂直ジャンプ弱スパーク > 裏ワープ > 2弱K
  
めったに利用しないですが、たまに使うと効くセットプレイ

 8. スパーク > 裏ワープ > 2弱K
  
めったに利用しないですが、たまに使うと効くセットプレイ
  ワープを使うと何故か立つ人が多いので、タイミングが少々ずれても下段が普通にあたったりします


以上、現状私が知っているセットプレイをよく使っている順にならべてみました
ローズに興味がある人、これからローズを始めようと思っている人に少しでも参考になれば幸いです


それでは、よきストVライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?