見出し画像

クレールドゥムスクの代用品を探す

私の癒し担当のクレールドゥムスク。けどもう廃盤してしまってる。本国ではまだ買えるみたいだけど、かなり高額になるので躊躇う。

ということで代用品を検索してみた。結論はまだ。今後試していく。以下、ここまでの経過。

似ている香りとしてfragranticaでは、
・Jovan ホワイトムスク for women
・シャネル No.5
の2つが意見として多いようで。

ジョーバンのホワイトムスクは、ボディショップのホワイトムスクと似ているともあり。どちらもAmazonで比較的安価で売っているよう。

いやしかし、クレールドゥムスクで私が癒されると感じている要素は果たしてホワイトムスクなんだろうか?という疑問がモヤモヤと。ムスクが好きかというとそうでもなく。というかムスクがよく分かってない気もするし…

この、肌馴染みが良くあたたかくモッタリとする感じ。クラシカルなパウダリーに加えてこれが大事な気がする。これはもしかしてアルデハイド というやつ?

シャネルの5番はアルデハイド の代表らしいし。この要素が好きだと感じるところなんだろうか??

シャネルの5番のオープルミエ?が似てるとか。あと1957?も似てると言った人がいた。

シャネルは量り売りショップで手に入れやすいので、まずはこれらを少しずつ試してみよう。

最近買ったトラヴァーロの比較的安価なヤツにクレールドゥムスクを入れてみた。これで持ち歩くのも大丈夫。

それにしても。お気に入りのクレールドゥムスクのボトルが9割残っている状況で、代用品を探すとか…我ながら何かを拗らせてるなあ。けど今日も数回つけ直してるし。こんなのあっという間に無くなってしまう、と思ってしまい。

というか、再販してくれたら一番いいんだけどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?