見出し画像

配信アプリでゾッとしたこと

最近、某配信アプリで気になったというかゾッとしたことをちょっと書きます。
僕は以前利用してた配信サイトで貰った景品の配信機材セットを使わずにいるのがもったいなくて、2か月前から今利用している配信アプリで音声(くだらないラジオ)投稿をしているのですが、ある人の枠でゾッとしたことがあった。
先月、枠タイで大喜利と書いてあったところにたまたま飛び込んでみたところ、まぁ面白くて枠に来ている人たちの大喜利のクオリティも良くて、いつの間にか大喜利枠だけに毎週武者修行をさせてもらっている今日この頃。
先週とある事件が起きた。

その枠主さんが珍しくFAN限定配信でブチギレてた。
話を聴くとよく枠に来る人の枠にたまたま遊びに行って、コメントをしたところ大喜利のことをディスられ、終いにはその枠のマネージャーから蹴られる(枠から追放・ブロック)されたと…
まず、マネージャー権限がえげつない。それに枠主自らブロックをするわけでなく、マネージャーに手を汚させるという陰険な感じに驚いた。
そして、話が進む中でこの配信アプリでも雑談たぬきの話が頻繁に飛び交っている。スレを立てるだの書かれるだの…

僕は、前活動していたところで初めてたぬきという掲示板の名前を聞き、掲示板なんて学生時代に2ちゃんねるが流行った時ぐらいしか見たことなかったから、人をスレで叩くといったことには無縁で、もし自分の名前が知らない人に何か言われるているのを目の当たりにするのが嫌だから絶対見ないようにしている。
でも、配信関連でこの掲示板の名前を聞くのが2か所目ってことは配信業界でこの悪質な文化がまかり通ってるってことなんかな?と思ってしまった。

もちろん何軒か枠を覗かせて貰ってる中で、たぬきの話題やマネージャーが蹴るとかいうのも直接は出くわしてないけど正直戸惑いを隠せない。

何となくだけど、40、50代のおじさん達に陰険な感じなことがあってるっぽい
もちろん全ての配信者がそうという訳ではないけど、僕が枠で話を聞いたところそのような傾向にあるそうだ。

僕も叩かれたりしないように気をつけないといけないなと思った。

ただ、最近少し時間がある時だけラジオ枠や大喜利枠、雑談枠を参考にさせてもらうために行ったりするけど…

挨拶をし合う風習に未だ馴染めない
僕の場合、一人一人挨拶されると枠主さんの話が途切れちゃうから、〇〇さん(枠主)+みなさんこんにちわ
みたいに流してる。
正直これを書くのもしんどく感じることもある。

あとマネージャーが存在する文化にもなかなか馴染めない。
慣れるまでもう少し時間がかかりそう。

そして、昨日感じたのはあの声がやっぱり好きで一番しっくりくる。

知らない人のとこに聞きに行くのって勇気がいるし、関わり方が未だに分からない。

最近強引に環境を変えようとしてたせいかストレスもすごい。

疲労の7割は人と精神的なものなのかもしれない。
自分自身が壊れない程度に何かを変えて行けたらなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?