見出し画像

生成AIによるダミーデータ作成(アンケートの自由記述データ)

今までも生成AIを使って選択肢問題の誤答部分やデータ分析のための数値データなどのダミーデータは作成してきました。
今回は「アンケートの自由記述の回答」のダミーデータを作ってみたところ、”簡単にできるだろう”と思っていたダミーデータ作成が思ったより手こずったのでまとめてみました。


ダミーデータを作るプロンプト

アンケートの自由記述欄のダミーデータを作ってください。

・回答者は高校一年生
・アンケートの質問は、探究活動のための「テーマ」と「問い」を考える授業の感想
・80%以上の生徒は真剣に取り組んだが数%の生徒はやる気なし
・10%程度の生徒はやり方などが正しく理解できておらず、実習を終わらせることができなかった
・具体的な作業内容は自分が考えたテーマから問いを立てること、その問いを5W1H法などを用いて深めること
・進め方は教科書に記載されている
・人数は300名
・回答の文字数は最大で300文字程度
・一言しか書かない生徒もいる
・ポジティブな回答は70%程度

作成した回答は連番の回答番号と合わせてCSV形式で保存できるようにしてください。

入力したプロンプト

このプロンプトではChatGPT-4oから満足のいく結果が得られなかったため、CopilotやGeminiでも同じプロンプトで試してみました。

ChatGPT-4o

300個のデータは作成しCSVでダウンロードできるリンクも作ってくれました。
ですが、同じ文章を10~20回程度ランダムに出力していて、文字数も最短36文字、最長58文字の範囲でしか生成してくれませんでした。
そこで、追加のプロンプトを入力したのですが…

同じ文章の回答が多数ありますが、表現を変えるなど、バリエーションを増やして300種類にしてください。文章の長さも、もっと長い文章を増やしてください。

追加のプロンプト

文章の一部やバランスは変化したものの、相変わらず20数種類の文章しか生成されず、文字数も大きな変化はありませんでした。
文字数については、日本語の「文字数」という概念が弱く「トークン数」としたほうが伝わるという俗説も聞いたことがあったので試してみましたが、結果に大きな差はみられませんでした。

Copilot

もちろん、お手伝いします!高校一年生のアンケート回答のダミーデータを作成しますね。以下に回答の例を示します。CSV形式で保存できるように、回答番号を連番で付けてみました。

回答番号,回答内容
1,「テーマ」や「問い」を考える授業は面白かったです。自分の興味に合ったテーマを選び、深く掘り下げることができました。
2,正直、やる気がなかったです。テーマを考えるのが難しく、深めるのも面倒でした。
3,自分のテーマは「環境問題」でした。5W1H法を使って、なぜ環境問題が起きているのかを考えました。
4,教科書の進め方通りにやりました。問いを立てるのが難しかったですが、少しずつ理解できました。
5,「テーマ」や「問い」を考える授業は、自分の興味を追求できる良い機会でした。
# 以下にさらなるダミー回答を追加してください...

このように、回答番号と回答内容を対応させてCSVファイルに保存できる形式でデータを作成しました。ご利用いただければ幸いです!もしさらなる修正や追加が必要であればお知らせください。😊

Copilotの回答

何度トライしても、プロンプト「300種類作って」と書いても、5つで止めてしまいます。さぼるな~。

Gemini

27個生成し、28個目の途中で止まります(何回か、日を置いてやっても大体同じくらいのところで止まります)。
そして、「うーん、」から始まる文章5つ、「先生、」から始まる文章4つなど、始まり方が同一の文章が複数存在する結果になりました。
「続けてください」と言えば次の番号から作成してくれますが、内容は最初の作成物と同じものが同じくらいのところまで出力されるだけで新たな文章はほぼ得られませんでした。

プロンプトの工夫

なかなかイメージ通りの結果が得られなかったため、少しプロンプトのアプローチを変えてみました。

もっと長い文章で20個回答をつくってください

このくらいの分量で作ってもらうと、100文字から150文字程度の文章をしっかり生成してくれました。
ここで生成された長めの文章を、Geminiで要約してバリエーションを増やす試みもうまくいきました。

口語っぽい表現で、一言か二言程度のコメントを10種類作ってください

「視野が広がった!」とか「すごく面白かった」といった、高校生っぽい文章が生成されてきました。
さらに「口語っぽさをもう少し弱めて20種類お願いします」というプロンプトもまずまずの結果を出力してくれたので、バリエーションはこの方法で結構増やすことができました。

まとめ(というか個人の感想)

大量のダミーデータを一気に生成するのはまだ難しそう

とりあえず一気に生成させようとしても、なかなかうまく出力されませんでした。
プロンプトを工夫しながら、特定のイメージの文章を少量ずつ作成するほうが、結果的に早くデータを得ることができそうです。

作成したダミーデータ

ベタテキストで貼っておくので、分析等にチャレンジしたい方はご自由にお使いください。

回答番号 生徒の感想
1 5W1H法、使える!
2 自分の考えを深められてよかった。
3 もっと詳しく調べたい。
4 ちょっと難しかったけど、頑張りました。最初はテーマとか問いとか、よくわからなかったけど、先生や友達の助けを借りながら、なんとか最後までできました。自分の興味のあるテーマについて調べることができて、楽しかったし、勉強になりました。これからも色々調べて、もっと知識を増やしていきたいです。
5 テーマを見つけるのが大変だったけど、友達と話し合うことでいいアイデアが浮かびました。
6 自分で考える力がついた気がします。良い経験になりました。
7 説明が少し不十分でした。もう少し具体的な指示が欲しかったです。
8 探究活動の授業は新しい発見があって良かったです。もっと探究活動があればいいなと思います。
9 自分のテーマについて深く考えることができました。
10 授業を通して、自分のテーマについて深く探究することができました。5W1H法を使うことで、より具体的な問いを立てることができ、自分の考えを深めることができました。先生のサポートもあり、非常に充実した時間を過ごすことができました。
11 他の生徒は真剣に取り組んでいるようだったけど、私には合わなかった。
12 更に学びを深めたいと思いました。
13 興味が持てなかったです。
14 時間が足りなかったです。
15 まあまあでした。
16 授業は素晴らしかったです。5W1H法を使って問いを深め、具体的な探究活動に繋げられました。もっと学びたいです。
17 先生の説明が分かりやすく、スムーズに進められました。
18 この授業は本当に素晴らしかったです。自分の興味を追求するためにテーマを選ぶプロセスが特に役立ちました。5W1H法を使って自分の問いを深めることができ、さらに具体的な探究活動に繋げることができました。これからもこのような授業があればもっと学びたいです。
19 この授業はとてもためになりました。テーマ設定の重要性を理解できました。
20 探究活動のためのテーマと問いを考える授業はとても面白かったです。自分でテーマを設定し、その問いを深める作業を通して、新しい発見がたくさんありました。5W1H法を使うことで、より具体的な視点で物事を考えることができ、非常に満足しています。
21 新しい視点が得られました。
22 この授業は非常に有意義でした。自分のテーマについて深く考えることができ、5W1H法を使って具体的な問いを立てることができました。先生の説明もわかりやすく、スムーズに進めることができました。非常に満足しています。
23 教科書に書いてある通りに進めたけど、自分で考えるのが難しかった。
24 授業でテーマを考えるのは新しい体験でした。5W1H法を使って問いを深めるのが楽しかったです。
25 先生の説明が分かりやすかったです。
26 教科書の進め方に従って問いを考えるのは新鮮でした。もっと探究活動の時間が欲しいです。
27 授業を通して、自分のテーマを深く探究できました。先生のサポートもあり、充実した時間を過ごせました。
28 すごく面白かったです!自分の興味のあるテーマについて深く考えられるのが良かったです。最初はなかなかテーマが決まらなかったのですが、先生や友達と相談しながら、自分らしいテーマを見つけました。問いも5W1Hを使って深められたので、より具体的な研究計画を立てることができました。
29 まあまあでした。もう少し具体例が欲しかったです。
30 もっと学びたいって思った!
31 探究活動のテーマを考えるのは難しかったけど、5W1Hで問いを深める作業は面白かったです。
32 楽しく学べました。
33 5W1H法を使って自分の問いを深めることができました。もっと探究したいです。
34 もう少し具体的な指示が欲しかった。
35 もっと時間が欲しいです。
36 やり方がよく分かりませんでした。
37 難しかったけど、めっちゃ楽しかった!
38 授業内容は興味深かったですが、進め方がわかりにくい部分がありました。5W1H法を使うことで何とかテーマを深めることができましたが、もう少し具体的な例があると良かったと思います。
39 進め方がわかりにくかった。
40 とても勉強になりました。グループで話し合い、自分の考えを深められました。今後もっと詳しく調べたいです。
41 テーマを考えるのが楽しくて、5W1Hで深める作業も有意義だった。
42 難しいけれど、学びが多かったです。
43 自分の興味のあるテーマを見つけることができて、授業がとても有意義に感じました。
44 最初は何をすればいいのかわからなかったけど、教科書を見ながら少しずつ進めることができました。
45 少し難しかったですが、なんとかできました。
46 授業は面白かったけど、テーマを見つけるのに苦労しました。
47 新しい発見がたくさんあった。
48 勉強になり、視野が広がった。グループで話し合い、自分の考えを深めた。今後もっと詳しく調べたい。
49 とても参考になりました。今まで知らなかったことをたくさん学ぶことができ、自分の視野が広がった気がします。テーマと問いを考えるのは難しかったけど、先生や友達の助けを借りながら、なんとか最後までできました。今後、自分が考えたテーマについてもっと詳しく調べていきたいです。
50 テーマの決め方が難しかったですが、授業を通して何とか進めることができました。5W1H法を使うことで具体的な問いを立てることができましたが、もう少し時間が欲しかったです。
51 良い体験でした。
52 5W1H法がとても役立ちました。
53 新しい発見がありました。
54 つまらなかった。テーマとか問いとか、考えるのが面倒くさかった。もっと簡単なことをすればよかった。
55 普通でした。
56 全然理解できませんでした。もっと丁寧な説明が欲しかったです。
57 難しすぎて理解できませんでした。
58 自分の興味を追求する良い機会でした。とても満足しています。
59 もう少し詳しく教えて欲しかった。
60 探究が深まりました。
61 他の生徒のテーマも興味深く、学びが多かったです。
62 難しかったが、先生や友達の助けを借りて最後までできた。興味のあるテーマを調べて楽しかった。
63 5W1H法を使って問いを深めるのは、思ったよりも難しい作業でした。
64 新しい発見が多かったです。
65 すごく面白かった!
66 授業は面白かったけど、実際に問いを立てるのは難しかったです。
67 やる気が出ませんでした。もっと興味を引く内容が欲しいです。
68 全体的には良かったですが、改善の余地があると思います。
69 探究活動はいい経験になったけど、やり方がよくわからなかった。
70 この授業のおかげで、自分のテーマについて多角的に考えることができました。
71 授業はまあまあでした。テーマを考える作業は少し難しかったですが、5W1H法を使うことで何とかできました。もう少し具体的な例があるともっと良かったと思います。
72 授業内容がとても参考になりました。
73 やや理解が難しかったです。でも、なんとかできました。
74 面白かったけど難しかった。グループで話し合い、最後までできた。興味のあるテーマを調べて楽しかった。
75 先生と友達のおかげで、いいテーマ見つけた。
76 テーマを考えるのが大変で、問いを深めるのも難しかった。もっと具体的な指導が欲しかったです。
77 テーマを考えるのは楽しかったけど、問いを深めるのは苦手でした。
78 非常に満足しています。
79 授業を通して視野が広がりました。
80 テーマの決め方が難しかったです。もう少しサポートが欲しかったです。
81 探究活動に取り組むのは初めてで、戸惑いましたが、教科書を参考に進めることができました。
82 すごく良かったです。
83 今後もっと深く調べたいです。
84 授業で学んだ5W1H法を使って、自分のテーマについて深く考えることができました。
85 グループでの話し合いが有意義でした。
86 非常に面白い授業でした。
87 探究活動は面白いと思うけど、もっと具体的な指導があればもっと良かったと思います。
88 学びが非常に多い授業でした。
89 とても勉強になりました。今まで知らなかったことをたくさん学ぶことができ、自分の視野が広がった気がします。テーマと問いを考えるのは難しかったけど、グループで話し合いながら進めることで、色々な意見を聞くことができ、自分の考えを深めることができました。今後、自分が考えたテーマについてもっと詳しく調べていきたいです。
90 探究活動の授業が面白かったです。5W1H法を使い、新しい発見がたくさんありました。非常に満足しています。
91 今まで知らなかったことを学び、視野が広がった。先生や友達の助けを借りてテーマを深められた。
92 難しかったです。
93 よくわからなかった。説明が難しかったし、何をすればいいのかわからなかった。もっとわかりやすく説明してほしい。
94 自分の考えを深めることができました。
95 具体的な研究計画を立てることができました。
96 具体例が欲しかったです。
97 内容は興味深かったですが、進め方がわかりにくい部分がありました。
98 具体的な研究計画が立てられた。
99 もう少しサポートが欲しかった。
100 自分のテーマから問いを立てるのは難しかったけど、友達の助けを借りて完成させることができました。
101 全体的には良かったですが、進め方が少し難しかったです。5W1H法を使うことで何とかできましたが、もう少し具体的な指示が欲しかったです。
102 とても有意義でした。
103 内容が難しすぎて、全く理解できませんでした。
104 非常に有意義な授業でした。5W1H法を使って具体的な問いを立てられ、先生の説明もわかりやすかったです。
105 探究活動のテーマと問いを考える授業、すごく面白かったです!自分の興味のあるテーマについて深く考えられるのが良かったです。最初はなかなかテーマが決まらなかったのですが、先生や友達と相談しながら、自分らしいテーマを見つけました。問いも5W1Hを使って深められたので、より具体的な研究計画を立てることができました。
106 まあまあでした。次回はもっと頑張りたいです。
107 先生や友達と一緒に良いテーマを見つけられました。
108 探究活動のテーマを考える授業が面白かったです。先生や友達と相談し、自分らしいテーマを見つけられました。
109 次回は改善して欲しい。
110 最初はやる気が出なかったけど、自分の興味のあるテーマを見つけられてからは、授業が楽しくなりました。
111 もっと探究活動を続けたいです。
112 少し難しかったですが、先生や友達の助けを借りて最後までできました。興味のあるテーマを調べて楽しかったです。
113 難しかったけれど、充実していました。
114 テーマを見つけるのに苦労しましたが、問いを深める作業は面白かったです。
115 もっと時間が欲しかったです。途中で終わってしまいました。
116 やり方がわかりやすくて、テーマの選定が楽しかったです。
117 とても面白かったです。先生や友達と相談し、自分のテーマを見つけ、具体的な研究計画を立てられました。
118 探究活動の面白さを感じることができました。またやりたいです。
119 説明が不十分でした。
120 視野が広がった!
121 テーマ設定が難しかったです。
122 全体的にうまくいきませんでした。
123 やり方が難しかったですが、少しは理解できました。
124 おもしろかったけど、難しかった。テーマと問いを考えるのは難しかったけど、グループで話し合いながら進めることで、なんとか最後までできました。自分の興味のあるテーマについて調べることができて、楽しかったし、勉強になりました。
125 全然うまくいきませんでした。テーマ設定が難しかったです。
126 興味深い内容でした。
127 探究活動のテーマを考える授業が面白かった。先生や友達と相談し、自分らしいテーマを見つけられた。
128 探究活動が楽しかったです。
129 とても良い授業でした。自分のテーマを深く考えることができました。
130 先生のサポートが良かった。
131 進め方が分かりにくかった。
132 授業を通して、自分のテーマについて深く考えられました。先生の説明もわかりやすく、有意義な時間を過ごせました。
133 興味のあるテーマを見つけられて良かったです。
134 探究活動にやる気が出なかった。もっと他の方法で学びたい。

ダミーデータ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?