見出し画像

活字は最高

おはようございます!ともきです!

本を読むことが昔と比べて多くなっていて、すごいなぁと思うことばっかりです!

なにがすごいかというと本は頭を使う実感がすごいあります!

なにせ情報が字のみだからです。

字を読みあーでもないこーでもないと考える時間がすごい疲れますし、自分のためになっています。

テレビやネットメディアとの比較を考えていきたいと思います。

テレビ

そもそも、テレビをあまりみないのでまじでわからないです。

しかし、僕からみて、テレビは本当にみたいものを見せない技術がすごいなと思います。

おそらくテレビをつける時には目的があってつける人が多いと思います。

朝のニュースをみるとか、毎週やっているバラエティをみるとかです。

それが習慣化している人もいます。

みたものが見れない1番の原因はCMです。

一番みたいシーンの手前でCMを挟むことでCMの見栄えをよくしているのだと思います。

しかし、僕はそれにフラストレーションがたまりました。

しかも、テレビでみなくてもyoutubeで見ることができるとなったらいよいよみないです。

こういうことでテレビがみなくなる人が多くなるのかなと思う時があります。

また、1週間に一回しか見れないというのもテレビ離れを感じてしまいます。

昔はテレビは曜日と密接にくっついていました。

例えば日曜日は笑点だ!金曜日はMステだ!等です。

しかし、ネットメディアの台頭でそもそも曜日は関係なくなったと思います。

好きな時に好きなものがみれるメディアの方が求心力があります。

僕は夜遅くまで仕事があるので家でテレビをみないです。

これもテレビよりネットの方がいいと言われている理由だと思います。

ネットメディア

例えばyoutubeやNetflixですね。

これはテレビとは違くいつでもみれるので僕は重宝しています。

とはいえ、映画をみたり、面白いyoutuberの番組しか見てないです。

そもそも、映像は情報が多いです。

僕は一つのことを深くまで考えたい人間なので、情報が多い動画などは基本見たくないです。

エフェクト、文字、動く人など頭が追いつかないです。

しかし、なにも考えないで見るのはまじで時間を使えて便利ではあります笑

ネットメディアは時間に囚われないで見ることができるのですごい便利です。

とはいえ、動画より本の方が集中できるので僕は好きです。

最後に

活字を読むことは僕はメリットしかないと思います。

なぜならば、情報量が少ないため思考を整理しながら考えることができるからです。

しかし、情報量が少ないため苦痛になることや飽きることが多いです。

確かに苦痛に思う瞬間もあります。

そういう時は読まなければいいです。

読むのに最高のコンディションで挑まなければ読めないと思います。

結論、活字は最高です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?