見出し画像

ヘナをやってみる🌿

小学3年生くらいの時、急に天パになった。

多毛でさらさらだった健康的でお気に入りの髪の毛が、天パになった途端暴れ馬と化したのだ。

伸ばしてもヘルメットみたいに頭がデカくなり、短くしてもヘルメットみたいに頭がデカくなる。
🪖< 嫌ですね!

とてもサラサラでとても可愛らしい時(4才)
とてもボサボサで1日風呂に入ってない時(23才)

中高は縮毛矯正をかけて耐え凌いでいたが、大学生になり派手髪を楽しもうとした時点で辞めてしまった。そこからずっと、出かける時にはヘアアイロンをして、オイルなんかをかけている。

それがもう面倒で面倒で何度も坊主にしたいと思ってきた。だがここ数年、親戚がヘナにハマり、健康的な髪の毛を生やすことで癖を改善しているらしく、塚本にも試しにやってあげると言うことで、帰省したタイミングでヘナを塗ってもらった。

🌿🌿🌿

ヘナを初めてやる時、髪の毛は必要な栄養が足りていないから、通常の量より多くの粉末を使用することとなる。
私は髪の毛も短いので8杯分のヘナを使おうとしたのだが、途中で使い切ってしまい、10杯分も消費した。

マヨネーズくらいの硬さが理想

2時間くらい時間をかけて染み込ませ、その間にたくさん水分をとる。
なんか、デトックスするらしい、まだわからないけど。

最初の4回ほど丁寧に染み込ませ、髪質改善をしていく。教育実習中の3週間で行う予定なので、どのような効果がどの程度あったのか、また記録したい。

縮毛矯正のようなサラサラを目指しているのではなく、癖でもあまり広がらない、扱うやすい癖毛を目指します🦈🗽🚀

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?