見出し画像

史上最強?シビアなお笑い番組

中学生の時に私はタカアンドトシの
お2人から、お笑いが好きになりました。

タカトシ好きが必ず通る道の一つに、

爆笑オンエアバトル(通称:オンバト)

というお笑い番組があります。

1999年から2010年3月26日まで
NHK総合テレビで放送されていました。

10組の芸人さんが、ネタを観客に見せて、
1番面白い上位5組しかオンエア
されないというなかなかシビアな番組。 

そう、なんとタカトシの2人は
このシビア番組であるオンバトでは、

チャンピオン大会で優勝を勝ち取りました

当時を振り返るとタカさんは、
「オンバトがなかったら東京に来てない」
というほど2人にとっては
キーになったお笑い番組だったと思います。

このオンバトで私は数々の
芸人さんをたくさん知りました。

東京03、流れ星、ラバーガール、
タイムマシン3号、U字工事、
トータルテンボス、トップリード
などなど、、。

今思うとお笑いにどっっぷりハマって
いろんな芸人さんを好きになったのも
オンバトのおかげ。

この番組のもう一つのシビアなのが、
オンエアされなかった5組の芸人さんたちが
一言コメントが流れるシーンがあります。
それだけならまだしも、
審査員のわりと本気のダメ出しコメント付き。

そこまで言わんとったって!!
となる程冷酷な時もあります。

でもそんな過酷でシビアなお笑い戦場に
勝ち取っていく芸人さんたちが
芸が磨かれ成長し、世に羽ばたいて
いったのではないかなと思います。

お笑いに語るにあたっては、
オンバトは私のお笑いに興味を持ち始めたときに、
どっぷりハマらせてもらった
私にとってもキーになった素敵な番組です。

ここまで読んでくださり、
ありがとうございます!
次回はこのシビア番組のオンバトで
ハマった2組の芸人さんについて
少し熱く語らせてください!


  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?