見出し画像

しごとのモチベーション

仕事のモチベーションが行方不明。

先日、18年間応援してきた最推しの自担が衝撃の結婚して、全然外野のわたしなのに一人で勝手に落ち込んでめそめそしていました。仕事で稼いでも今後あんまり使うこともなくなるし、今まで好きに応援してきても、普通に生活も、貯金もできてたし、老後の貯蓄もそこそこ貯められそうだし、推しが結婚してしまった今、これ以上仕事を頑張る意味とは?となっていたのですが……。

さらに、昇格試験落ちたー。
昇格したいかしたくないか?
答えは、別にしたくはない。
でも、給料を上げたいという理由ただ一つで昇格したい。
こんな動機だから受からなかったのかなぁ。
頑張るモチベーションが自担を思う存分応援すること、なんていう理由だから、周りから見ると仕事も一生懸命やっているように見えなくて、評価されなかったのかなぁ、とか。

マイナス思考なので、ずんずん落ちていくばかりで、
「ただの仕事の昇格試験であって、あなたの人格否定されたわけではないよ!」
ということは、頭では十分理解はしているのだけれど、けれど、けれど……という。
ただでさえ最近元気がなかったのに、さらに元気もなくなり、モチベーションもより下降して、どうしたものだろうか、と。

何がダメだったのかもあんまり分からないし、試験は2月上旬だったけど、年末くらいからずっと落ち着かない気持ちで過ごすくらいには、気にしつつ一生懸命やったつもりだったけど、ダメだった。

打たれ弱いので、こういうの一回落ちてしまうと、なんかこの気力をふたたび奮い立たせてやるぞーってなれない人間だと思っています。なので、凹んでもうダメダァァアアの気持ちの方が正直大きい。そして、次頑張れないタイプなのでどうしようもないですね…。
会社からすると、これを糧に頑張れよーってことなのかもしれないけど、みなさんこれでどうやってモチベーションとやらを保ったり向上させたりしているんでしょうかね?

凹んだ日には吐き出すに限るよね、
って思いのまま書いてみた。
後日読み返した時に、ひどいかもしれない。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?