見出し画像

特別支援教育における「Viscuit」の活用

1.はじめに

文部省科学研究費補助金(24K06288)を受けて行なっている「知的障害特別支援学校における発達を促すプログラミング教育の単元と指導法の開発」では、知的障害児を対象とした教育実践において、効果的でこわれにくく比較的安価であり適用がふさわしいと考えられるものを、ある程度導入しやすい教材パッケージにまとめ、教育活動に資する形で提供するための検証を行っています。

あなたのプログラミング実践を書籍に掲載しませんか? 皆さんの実践を2026年ごろに、実践集として書籍にして刊行することが決まっています。
書籍化に少しでも興味ある人(実践するかは未定であっても)は、こちらから、情報提供メーリングリストに、ぜひエントリーください!
また、やってみたいけどモノがない、という方には、水内から貸与したりできます。お気軽にメールください。

情報提供MLエントリーフォーム


2.Viscuitを特別支援教育でのプログラミング教育で活用してみよう!

このページをご覧になっている方は、当方が行う体験型研修会にて、「Viscuit」というツールを用いたプログラミング教育について体験していただきました。

研修時に活用した、「ホログラムの型紙」を公開します。
10.2インチのiPad(第7、8、9世代の無印iPad)に最適なサイズです。
ご自由にダウンロードし、型紙として印刷し、100円均一ショップなどでプラバンを買って、型取りして切り取ってお使いください。


ホログラムの参考動画も紹介します。


3.Viscuitの活用に関する参考にできる文献やサイト

整備中



島根県立大学・准教授 水内豊和

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?