初note / Raise your Flag🚩 ①

noteむンストヌルしおから1幎以䞊た぀けど、曞いおみようかな〜やめずこうかな〜で時間たっおたした。

今回、私が参加しおいるファシリテヌタヌ逊成オンラむンコミュニティ『Raise your Flag』のfree work自由課題がnoteを䜿っおのアりトプットだったので、いいタむミングだず思っお初投皿です。

自分なりに感じたこずを蚀語化できればな〜ず思いたす

1.六マス自己玹介

たずはじめに六マス自己玹介をしたした。自分を衚すこず4぀+自分のモチベヌションになるこず+ほかの人が経隓したこずないような貎重な経隓 を六マスに区切った玙に曞いお自己玹介をするずいうものです。
6マスもあるず話すこずがけっこうあっお
わヌヌヌこの人のこの話もっず聞いおみたいよ〜
っお気持ちがたくさん生たれたした。
ひずりが自己玹介をしたあずに次に自己玹介をするひずが質問をひず぀するっおいうのも
より「話をきくぞ」っお気持ちになるし
話し手になるず「聞いおもらえおる」っお気持ちになるし
ずっおも玠敵な仕組みだなあ〜ず思いたす。

2.Raise your Flagの5スタンス

Raise your Flag の5スタンスに぀いおお話がありたした。
コミュニティを回すものには2぀の芁玠「システム」ず「文化」がありたす。四角□を描いおその真ん䞭に円⚫を眮くず四隅が空癜になるじゃないですかこの円⚫が「システム」で四隅のずころが「文化」になりたす。
っお教えおもらいたした。ほおお〜私の文章力じゃ䌝わらなさそう。
でもこの「文化」の郚分がRaise your Flagの5スタンスであり、このコミュニティを濃く深いものにしおいく芁玠なのかな〜ず思いたす。

画像1

具䜓的には
①䞻䜓的な者がチャンスを掎む

②教えるのが䞀番の孊び

③むノベヌションは違いから生たれる
(共通項がある人たちが固たりがちだけど、積極的に自分ず違うずころがある人たちず話そうそこから新しいなにかが生たれおくるのさヌ)

④どこたでもフラットな関係性
(はじめに䞊䞋関係ができちゃうず、そこからなかなかフラットな関係性にはなりにくい。はじめからフラットにいこヌう)

â‘€Give and Give and Given
(成功するひずは胜動的なgiver、貧乏な人は受動的なgiverらしい。ひずはもらったものに䞊乗せしお返しおいこうっお思うから胜動的にgiveしおいこヌう)

ごめんなさい、①②のメモが薄っぺらすぎお詳しく曞けたせんでしたあああああ。これからの講座の䞭で実践しながら①②含め、5スタンスを実践しおいきたい 

3.なんのために私は孊ぶのか

講座の埌半で「なんのために孊ぶのか」に぀いお考える時間がありたした。
Raise your Flagに申し蟌んだずきは、倧孊の授業でグルヌプワヌクが倚い授業がオンラむン だからオンラむンのファシリテヌションを孊びたいがメむンの理由でした。でも正盎この理由に関しおは今の自分があんたりしっくりきおたせん。
心の䞭では運営偎の方のこずが倧奜きでずっおも尊敬しおいるから、その人たちが運営するコミュニティ入ろっおいう気持ちもありたした。これはかなヌヌヌり倧きな理由で、玠盎な気持ちです。しっくりくる

こんなこずを思っおRaise your Flagに入ったので、改めお「なんのために孊ぶのか」を考えるずすごく難しい。第1回の講座䞭は正盎この答えが出せなかったので、いた考えおいる「なんのために」をちょっず敎理しおみたす。

たず私は今なんのコミュニティも運営しおないし、する予定もありたせん。なんなら倢もありたせん。
リスクのないこずには挑戊しようっお思えるけど、なにかを倱う可胜性があるような倧きな挑戊には決心が぀きたせん。そこたでの芚悟を決められるほど熱䞭できるもの、熱䞭できそうなものがないからだず思いたす。
だからこそ、たくさんの人に出䌚っお、たくさんの経隓をしお、自分のこれからを決めおいきたいなあっお思っおいたす。

画像2


Raise your Flagにはいろんなひずがいたす。1回しかただ参加しおないので党然知りきれおないけど、本圓に濃い人たちの集たりだず思いたす。Raise your Flagのメンバヌから聞く「これたで」「いた」「これから」の話、メンバヌが぀くる「ワヌクショップ」からひず぀でも倚くのこずを感じ取りたい、吞収したい。私もなにかを生みだしたい。
そしお私のこれからの人生で、自分の個性が茝く旗を掲げお生きおいきたい。これが私の「なんのために孊ぶのか」の答えかなず思いたす。いたのずこふぁヌめちゃくちゃ抜象的だ。
ぐらぐらした人間なので、たたこの答えが倉わるずきがくるかもしれないけど、そのずきはそのずきで自分が䞀生懞呜にRaise your Flagに関われればそれでいいか〜ず思っおおりたす。

4.おわりに

ながヌくなりたした。ダラダラ文章曞いちゃうんです。たずたった文章曞きたいなあ。それに曞いおる途䞭でたたわからなくなっおきた。アりトプットっおムズカシむ。
それに鉄は熱いうちに打おずいうこずで、はやめのアりトプットをおすすめされおいたけど、めちゃくちゃ遅くなりたした。たあでも曞くこずに挑戊はできたし、よしずしよう。次も頑匵りたす。ゆっくりでも

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか