見出し画像

#150東西の私鉄

日頃、東急線によく乗るが、これは関西の阪急線に近いと思う。
長年関西では阪急線に乗っていたから、車窓から見える風景も、車内の雰囲気も似ていると感覚的に分かる。
どちらも創業者は、”郊外“を開発し“住宅街”や商業施設をつくったことを想起しても、この二つが似ているのは当然か。

関東の他の私鉄はあまり乗らないのでよく分からないのだが、どれがどれに該当するのだろうかーと思ったら、こちらに。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13113106338

なるほど、(東京生活を意識し始めた私が)関東を知るのに参考になる。鉄道にも個性と性格などの特徴を見出すとは、冷たくて硬い「鉄」なのに、血の通った生き物のようで、面白い。

世の中のあれこれは、やはり、人が関わる限り、そこには「人間」の持つ熱や気配が備わるものなのかも。

なんか可愛い😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?