見出し画像

【ココロの旅#32 】「ヲ-ウォーター(水)」-ワタクシの人生「イロハ帳」

 こんにちは、お元気ですか。今年も台風の季節となりました。かつては「野分(のわけ)」といい「秋に吹く激しい風」を指す、秋の季語でもあります。ただ、近年の日本における台風がもたらす被害は大きなものがありますから、皆さんも細心の注意を払ってくださいね。

ウォーター(水)
~生きとし生けるものの源~

1)一般的意味

📖この世界を構成する最重要な物質のひとつ、水素と酸素との化合物(H2O)。純粋なものは無色・無味・無臭で、常温で液体、一定以上/以下の温度で気体(水蒸気)や個体(氷)に変化。

🐐古今東西を問わず万物の元とされてきた「水」。皆さんご存知のように、ヒトの身体の大部分を占めるもの(赤ちゃん-90%,子ども-70%,成人-60%,老人-50%)、ヒトは5日間水分の摂取が無いと命を落としてしまうそう。
動植物にとっても大切な命の源、このブログを仕上げたら植木鉢にお水をあげなくては。

2)ワタクシの旅

🥛水の尊さ:

かつては「(日本人にとって)水と安全はタダ」といわれたほど、日本は水が豊富ですね。しかも、安全で美味しい水が、比較的手軽に安価で手に入るので、それこそ湯水のように使いがちですよね…反省。
以前、登山にハマっていたことがあり、その際に、改めて水の尊さを思い知らされました。当たり前ですが、私達の日常のように、蛇口をひねったらすぐに水が出るという状況ではない。
山には「山の水」があり、所々で汲んだり、飲んだりすることは可能ですが、そこかしこにあるわけではないので、とても貴重です。
生活用水となれば、尚のこと。山小屋では、水の使用について、特に厳しく言われました。「ルールを守ること」が「命を守ること」に直結するということを、小屋に掲げてある注意書きだけでなく、山の中に身を置いていると自ずと分かります、決して大袈裟ではなくて。

屋久島にハイキングに行った際、地元のガイドさんがとっても大きな荷物を背負っていたので何かと聞いてみたら、「お茶とかお味噌汁用の水だよ」とこともなげにおっしゃる。確かに、そこかしこに水場があるわけでもなく、8名ぐらいのパーティーだったのですが、相当量の水で、ガイドさんの荷物の8割ぐらいを占めていました!そんな風にして運ばれた水を沸かして飲んだお味噌汁は、疲労を癒す、とってもとっても美味しいものでした😄

🐐最近は、多くの人が日常的にミネラルウォーターを買い、家庭や施設などでも普通にウォーターサーバーを見かけるようになりました。皆さんのお宅にもあるでしょうか。
日本でミネラルウォーターが一般的になったのはバブル期あたりから⁇
ミネラルウォーターが広まると同時に、水にも様々な種類があり、味や効能が異なるということを知りましたが、最近では、単に身体の渇きを癒すだけでなく、水の個性を選び楽しむという、「水の酒場(?)・ウォーターバー」も流行っているとか。「飲料水を選べる」なんて、私達は幸せですね...

🗾日本人と水:

年間を通して、比較的水が豊富な日本、海に囲まれ、山にも清らかな水が流れています。水で心身を清めたり、その音や流れる様子を楽しんだり、また、わだかまりや悲しみをも流したり...と、私達の喜怒哀楽にそっと寄り添い、文字通り日々に潤いを与えてくれているのですね。
このように、水の恩恵は計り知れないのですが、一方で、残念ながら水害も頻発するようになりました。その原因は数あれど、やはり、気候変動と地形の変化が大きいようですが、背景には「私達の暮らしの変遷」があります。
ワタクシには、その良し悪しを論じる資格はありませんが、自身も便利で安易な生活に傾き過ぎないように心がけたいと思います。

🐐最近とある場所で「水琴窟」を聞く機会がありました。何とも言えず涼やかで清らかな音色でした。名称も風雅ですよね。


🌏水の惑星、地球:

惑星の中で、唯一「水」があるとされる地球(最近、大気中に水蒸気を含む某惑星が見つかったそうです)ですが、地球上の全ての人がその恩恵を充分に受けているとは限りません。
このブログをお読みの皆さんは、蛇口をひねったら(近頃はこのアクションすら不要になりましたね!)安全な水を自由に使える生活を送っていらっしゃると思いますが、日々の水を、それこそ命がけで手に入れる人達も、この地球上にはいます
朝夜明け前に大きな水瓶を抱えて数キロ先の水汲み場へ出かけ、それから学校へ登校する子供達、生活用水の為に水汲み場を何往復もする女性達...
このような現実が同じ地球のどこかにあることを、皆さんの心の片隅に少しでも置いていただければ有難いです。

🐐↓「水」についての秀逸なウェブサイトがあります、是非ご覧ください!


3)おまけ

老子の言葉に「上善如水」がありますが、「水」を理想の在り方として「何事にもあらがうことなく生きるものの象徴」ということを言っているそうです。命を与え、変幻自在で、最もパワフルな存在と言えますね!

<今日の美 -my favorite form of water :)>

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?