見出し画像

【素的視点から#014】幸せと笑顔を、もっと!

本日2021年6月15日は「一粒万倍日」であり、「天赦日」でもあるとのこと。
今年最後の吉日が重なる大吉日、何か新たに”良いこと”をスタートさせるのに最適な日であることは、多くの皆さんがご存じのようですね。

かくいう私は、このstay-homeが続き、文字通り「内に籠る」日常になってから、そのような日が年に数回あることを知りました。
大安や友引などの六曜は、割と社会性の高いものですので、行事ごとなどにつけ、むしろ気にしていた方だったのですが。

目の前の事象を、己の眼と思考で捉え追及しようと躍起になっていた頃には、人智を超えた宇宙の摂理や目に見えない無意識の世界など、決して軽んじてはいなかったものの、あまり関心がなかったのですね。

或いは、どこかで心惹かれながらも敢えて近づかなかったのかもしれません。自分の価値観や世界が崩れるのを恐れて。

ただ、これが、面白いというか、人生の妙というのか、いくら逃げ隠れしても、摂理に適っていないと「強制執行」が間違いなくやって来るし、実際に私にも来ました(苦笑)。
宇宙の愛情の裏返しというか、まあ、ある日突然に!
(映画ジョーズの巨大鮫が近づくシーンさながら)

「強制執行」後も暫くはジタバタしていたのですが、stay-homeの始まりとともに私も内なる世界へのスタートラインに立ち、「目に見えないモノ」の世界の旅を目下継続中。

皆さんお馴染みの物語「星の王子さま」の名フレーズ、
「本当に大切なものは目に見えないんだよ」

お恥ずかしながら、内なる世界を旅するまではこれが何のことかさっぱり意味が分からず、実際、流行りに乗ってこの物語を手にしたものの冒頭数行で頭痛を起こす始末、stay-homeになって漸く読みました。

改めて今日は天がもたらした大吉日、開業・開店・婚約・入籍や心機一転、何か善なる前向きなことに着手するのが良いそう。

私自身は、そうですねぇ、「もっと幸せになる」「笑顔を増やす」を新たに始めようと心に決めました!

<今日の美>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?