見出し画像

【素的視点から#004】"ちょっとした試み"の追記+[告知:ラジオで人生相談ライブ配信]

先日の"ちょっとした試み"について、気づきといえば少々大袈裟かもしれませんが、何となく思ったことがありましたので、こちらに記してみます。

※学術的或いは科学的根拠はありません、あくまでも個人の見解。

1.利き手は習慣というよりも生まれ持った身体の個性
→全身だけでなく、精神/マインドも歪むような感じがしたので。
(今度から己の不器用さも個性と呼ぼう...)

であるから、

2.アタマが「今日は左手を利き手にするのだ!」と身体に命令しても、ある程度までは付き合ってくれるが完全に役割交代(利き手交代)することはない
→危険(=生命の危機をもたらす可能性ありとされるもの)を伴う作業は無意識に利き手が登場しその役割を果たす。
拭き掃除や掃除機かけはOK、さほど危険な作業ではないということ。

一方、

3.ICTはヒトの不得手/苦手を克服するためにある
→iphone入力は訓練次第で簡単、要は慣れの問題ーここ数年のICTの発達はまさにコレ、多様性&包摂性を体現していることを実感。(誰でもどこでも使えるモノ!)

だが、

4.利き手が右手の私は、指を使って文章を綴るという左脳的作業にはやはり右手と連係プレーが必須
→同じ文字を使う作業でも、論理や理性を越えた詩歌であれば、あの激烈な文字とともに何らかの芸術作品として昇華する可能性はある、かも...

そして、

5.左手が得意なのは右脳的作業の自由な色塗り、こちらは連係プレーの成果が楽しい!
→今回の試みで最も印象深かったのは、左手でひたすら色塗りをしていると子供心を思い出すというのか、とても楽しかったこと。
色塗りの途中で(比較のために)少し右手で色塗りをしたのですが、右手を使うと形や構成に意識が向き、「遊び」というよりも「作業/仕事」のような心構えになってしまいました。
左手は”「感性」の赴くまま”を大切にするようで、右手はどうも”「完成」が命題”のようです...洒落ではないですが。

色々な意味で(特にアタマ機能維持のため)折に触れ「利き手交代ゲーム」は続けたいと思います。

--------------------------------------------- 

📢告知です❗

おかげさまで先月開催&好評だった
🌹ラジオで人生相談ライブ配信🌹〜
を今月も実施しますー

🌹 【訳ありマダム3名と永遠の思春期Tommyの人生相談チャンネル】🌹

⏰日時:2021年5月14日(金) 21:00-22:00

📻 メディア:スタエフ “KY_Tommy”
https://stand.fm/channels/6019ff3f85b142d0d8ac6b0a

💕内容の詳細&お悩みはコチラから🔽
https://note.com/ichikadopaminet/n/ndcb173c9b65d

どうぞよろしくお願いいたします。

<今日の美>

左手で作ろうとしたモノ...お粗末さまでした😅

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?