【素的視点から#067】プレゼントは?
明明後日はクリスマスイブですね。
プレゼントはもう揃っているよ、という方も多いでしょうか。
先日ラジオを聞いていたら、12/24-25のクリスマスは北欧の冬至のお祭りと12/5-6聖ニコラウス(サンタクロース)の日にプレゼントを配る風習が合わさったものだというお話がありました。
日本も冬は気候が厳しいところが多くありますし、大雪や吹雪によって交通機関が麻痺するどころか、生命の危険に晒されるような事態もままあります。
そして、北欧を含め欧州の冬は日の光が少なく、「冬来りなば春遠からじ」とはいえ、長く厳しい。
そんな中でも心を明るくするようなお祭りは、イエスキリストご降誕もですが(欧州では1/6公現祭がメイン)、ご褒美=プレゼントのようなものなのですね。ちょうど一年の区切りの時期でもありますし。
そのプレゼント、ここ十年ほど『自分へのご褒美』ということばが定着しましたが、皆さんのご自身への贈り物はいかがされますか?
他人への贈り物を探すのも楽しいですが、私の場合、自分へとなると、どうしても「役立つ」ものを選択しがちで『ご褒美感』が薄い…
ので、今年は花束💐!を自身に贈ろうと思っています。
ボリュームのあるブーケであればご褒美感ありますし、しばらくお花を楽しむことができるので、日常生活と全くかけ離れているわけでもない。
どのお花を選ぶか…嬉しい悩み、これもプレゼントのひとつですね。
<今日の美>
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?