【鮮やかな日々#037】では、何をする?
成し遂げられなかったこと=自身には不要だった事柄
だとしても、そのwantに向かって行ってきた諸々は、その、無意味だったのだろうか…
例えば、社会的地位の確立のために、語学やビジネス関連のスキルアップに“投資”したことは?
また、人付き合いは得意ではないのに、居心地の悪さと違和感を感じながらも、人脈作りのために“交流会,〜会“へと誘われるまま参加したことは?
そして、”良い/真っ当な人“になるために励んだ様々な活動や手に入れたモノは?
ただ、『転職』は、このくくりに入れるのは難しい。なぜなら、会社を変わるときは、実際に「ここには居られない」出来事が起こり、心身ともに「もう、いいや」と、やむを得なかったから。
不思議なことに、この「もう、いいや」とその後に続く「好き放題しよう(=ワレガママに生きる)」をこの数年ほど意識的に行っているが、この方が万事上手くいくように思っている。
これまで、無意識のうちに世間の常識や周囲に迎合していたことは、意に反してことごとく衝突と軋轢をもたらしていた。
常識重視、世間体第一、躾にうるさい家庭で育ったのに、それが生きないなんて、笑える。
さて、これからは引き続き「好き放題」するとして、まずは地中海地域と中近東を巡る「この世の叡智グランドツアー」の実現に向かうとしよう!
〔今日の生命〕
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?