見出し画像

a quiet talk 2021/7/12

現地時間の昨晩、サッカーEURO2020の決勝戦が行われ、イタリアが優勝したそうだ。

特にサッカーに興味があるわけではなく、そのイングランドとの試合で勝敗が決まった後に起きた事件にショックを受けたからだ。

試合の詳細は不知だが、イングランドがPK戦で「外した」ことで頂点に立てなかった。

事件とは、その「外した」ことに不満や怒りを持った者がソーシャルメディアへの人種差別的且つ攻撃的な投稿したということで、これが英国挙げての問題になりつつあるという。

現場から遠く離れた極東の一市民の私ですら知るところであるから、もはや世界規模の問題である。

これは、ヒトに対する抜き打ちテストであり、且つ重大な試験であったように思う。
約一年前に起きたあの悲惨な事件から、ヒトは充分学んだのか、否か。

「外した」というその出来事は、実際には、ヒトを試すために、ボールがあのルートを行くに至ったのだと私には思えてならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?