傷心

土曜日に職場の飲み会があった。人見知りを発動して大いに緊張していた。手の震えが出てたもんな。

過剰な緊張は一方的に想いを寄せている相手と約半年ぶりに再開する機会だったためである。そうでなければあんまり参加したくないなぁ、で終わる話であった。その人に会いたいがために参加したといっても過言ではない。まぁ少人数の職場で飲み会の参加を拒否できるほど肝は太くないので、どちらにせよ参加しただろうけど。


相手は思ったよりチャラい服装で現れた。そういえば私は彼の私服のセンスもよく知らなかった。職場の服装しか知らないから当然である。

多大な労力をかけてわざわざ飲みに来る意図が分からず困惑していたが、翌日はこちらにいる友人に会う予定であるという話を聞いて一応納得した。ついでの用事があるなら分からぬでもない。


私は話を振られたとき以外はほとんどしゃべらず静かにしていた。まぁそれで良かったと思う。余計なこと言うくらいなら静かにしているべきだ。

彼が先週恋人と別れたばかりであるという話をしていた。なぜかそれで私が大ダメージを食らってしまった。

別れたんならチャンスだととらえるべきでは?と客観的には思うのだが、凹んでる様子を見て傷心につけこむ気分にはなれなかった。そもそもモーションかけられる関係性でもない。

そもそも私がなんで傷心状態に陥ったのか自分でも意味がわからない。同棲・結婚を考えるような相手がいたことがショックなのかな。そこにショック受けるのはお門違いもいいところだが。なんでも金銭感覚など価値観の違いで結婚は考えられなくなりお別れしたとのこと。はぁ……。


ごちゃごちゃの気持ちをひとりで処理しきれなくて、友達二人に4月にご飯でも行こうと誘いをかけたら、一人はなんと妊娠が発覚したばかりであった。孫のプレッシャーをかけられていたことは聞いていたので、めでたいことだ。しかしつわりで苦しんでいるところに自分の傷心の話をすることもできず、またもう一人は恋愛興味ゼロの人間なので、相談相手を失ってしまった。とりあえず今の感情を日記にでも残しておこうと思った。恋愛相談できる相手がいないの、凹むなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?