部首

クイズノックに触発されて漢検2級の勉強を始めた。正直めちゃくちゃ楽しい。


わりと得意分野のほうだからさくさく進められるし、新しい学びもあるからとても楽しい。読みだけならぶっつけ本番でも問題ないくらいだが、問題は部首と四字熟語かな。知らない熟語がたくさんある。あと部首はわからんし覚えるしかない。

「缶」「斉」「巾」あたりはまるごと部首なのびっくりした。特に缶。あと「升」の部首が「十」とか、「亜」「互」の部首が「二」なのとかやばくないですか。初見じゃ無理すぎる。あと「褒」とかの部首は「衣」なのだが、「喪」の部首は「口」。「喪」ヤバイよな~。どっちの口が部首なんだ。

でもやってみたらこの辺りの初見殺しは印象に残りやすいからかえって覚えやすいかも。熟語も反復して覚えるしかないなー。書き取りもいざ書くとなるとけっこう忘れてる。せっかく受けるなら高得点取れるようにやりたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?