THE 理系

ごく最近QuizKnockの動画を観るようになって、面白いので芋づる式に動画を見ている。新しくコンテンツを追い始めるときは情報がこれでもかとあって楽しい。英語禁止人狼が今のところ一番お気に入り。

賢い人たちの会話を聞くの、やっぱり好きだなと思う。高校や大学のクラスメイトの会話をそばで聞いていた頃のことを思い出した。THE・理系の発想って聞くの面白いんだよな。

高校三年の3学期とき、同級生の男子が「もういらないから捨てた」と家庭科の教科書を捨てていたのが衝撃だった。確かに大学受験の観点からいけば家庭科の授業は「捨て」でも良いタイミングだったが、まだ在学中なのに教科書を捨てる発想が私にはなかったので、ある意味目から鱗みたいなところもあって、いまだに覚えている。

というかうちのクラスの男たちは要らないと思ったらドリルやプリントやらでも即捨てるやつらが多かったな。「無駄」と判じたら即捨てする考え方はいかにも理系だなと、私は思っていた。QuizKnockの動画を見ていると、全然違うんだけどなんとなく似たような香りを感じることがあって、なんだか懐かしい気持ちになる。彼らは今でも無駄なく生きてるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?