見出し画像

『ARENA/古川本舗×ナノウ』 2024.8.12 at SUPERNOVA KAWASAKI

横浜へ🚄
古川本舗×ナノウのツーマンライブへ行ってきました。ライブはお知らせ来てすぐチケットをFC先行で取っていて、もちろん行く気は満々だったんですが、古川さんの体調のこともあるし、いつ中止になってもおかしくないなと思っていたので…まずはそんな中で開催してくれた古川さんに感謝🙏
それと先日の地震のことで、行くのをどうしようか直前まで悩んでいたんですが、行くことに決めた私を出してくれた家族にも感謝です。
結果………行って良かった!!!
本当に良かった🥹



お盆プラス地震の影響で、新幹線は予約いっぱいで時間変更難しく遅れもあり…まず物販開始時間に間に合わないという始まり😅 ついでにいつもの迷子もちゃんと発動したので、猛暑の中汗だくで着いた会場が。。。

なんとも素敵なところ✨
植栽いっぱいでとっても綺麗な会場でした🌿
しかも名前がいい!
SUPERNOVA って…
読み方はスペルノヴァだったけど🙊

見えてきた!
結婚式とか出来そうな雰囲気🌿
お洒落だー!


「うちの🍋も帰ったらお水あげなきゃ…」
と思いながら撮ってました📷️笑
これ檸檬…か?


FC先行物販遅れて行きましたが、全然並ぶこともなく入ってすぐ買えました。良かった!
チケット画面がすぐ出せず📱と格闘していた私に「暑いからもっと入口近くでどうぞ」とスタッフのお姉さんが声かけてくれたり、こんなすぐ案内されると思ってなくて買うのを迷ってたら「ゆっくりでいいですよー」と笑顔で対応してくれたり…スタッフの皆さんも良い人いっぱいでした😊

物販終えて、近くでお昼を済ませて再び会場へ。
整番順で入場し…なんと2列目に行けました👏
もうちょいもたもたしなかったら1番前行けたなぁと思いつつも、見やすいとてもいい位置でした!



待ち時間が長くてボーっとしてたのもあるけど、スタッフさんの準備とかを見ていて(ん?このスタッフさん今水飲んだ!?毒味?味見?なに?)と脳内で混乱😮
ごめんなさい、ナノウさんご本人でした😱😱
すみません…お顔存じ上げなくて💦
スタッフさんが飲むわけない。笑

こんな始まり方でしたが、歌い始めたらめちゃくちゃ惹き込まれていきましたー1曲目から✨
(↓これ1曲目だったようです。)


歌の世界観は曲によって様々だけど、心に何か訴えかけられるような歌詞、耳に残るメロディー、力強く叫ぶような時には儚く散りそうな歌声。。お話するときはとても柔らかな声で…なんかギャップがすごかったです。
曲は『ハロ/ハワユ』はキクチさんがカバーしてたしプロセカで子どもたちと遊んでたから知ってて、コーラスも一緒に歌えたけど、他の曲はタイトル知ってるのがいくつかあるくらいで…でもすごく良かった!ほとんどボカロ曲なのかなぁ?出来ればナノウさんの歌声で聴きたいけど、また聴いてみたいと思える音楽に出会ってしまいました♪


終演後ナノウさんはセトリを出してくれてたそうです
フォロワーさん撮影のものを引用させていただきました!
タイトル気になってたから嬉しい♫



そして古川本舗さん。
昨年の9月に「動く古川さん見れた!!」と初めて目の前で見たときの感動を思い出す…あれから結局古川さんのライブは澤田さんとのツーマン以外は行けていて、昨日でなんと5公演目😳 約1年でこれだけライブをしてくれたんだなぁと改めて思う。

ステージに出てきた古川さんが楽しそうにお客さんの拍手をコントロールしながらチューニングしていて、元気そうな笑顔が見れたのがまず嬉しかった。
そしてなんか近いからまじまじとお顔を見てしまって…やっぱり整った顔立ちだな〜可愛い目だなぁとか思いながら眺めてました♡笑
そしてお話は安定の面白さ。
ただ「体調大丈夫?暑いけど…元気?」「気分悪くなったら曲止めてもいいから言ってね」といつもの優しさ満点の古川さんが時々「まぁ1番体調悪いの俺か?笑」とか言うからどこまで冗談かわかんなくてちょっと心配しながら見ちゃいました。汗とかすごいけど大丈夫かなとか。余計なお世話だろうなとは思うんだけど…ね。

セトリはこんな感じでした↓


『Ordinaries』
1曲目はそうですよね…そうあって欲しい。
おでなりを聴くと泣きそうになってしまいますが、序盤で泣くわけにいかないので、しっかり古川さんの表情を見つめながら聴き入りました。。
いい曲、いい声だ。


『魔法』
魔法キターーと思ってしまいました。
何故か歌う気がしたので…ナノウさんの歌を聴いてるときに。
お二人の曲に救われたり、聴きながらいろんな想いを駆け巡らせて過ごした人、多いんだろうなーって思いながら聴いてたら、また泣きそうになってしまった。。常に涙腺飽和状態🥹


『スカート』
8月だけど…と歌ってくれたスカート。ちゃんと歌詞に8月って入れてくれてましたね。
これも歌う気がしてたし、歌って欲しかったから、私スカート履いていきました笑
大好きな曲♪


『口笛では愛は歌えない』 
なかなか提供曲歌う機会がないので…と歌ってくれました。古川さんの声で聴くとまた違う魅力が溢れます…弾き語りってのも良い😌


『春の』
季節外れですが…と。
夏でも歌ってくれてありがとう。
この曲、インスタライブとかよくしてくれてたときに歌ってた印象が強くて…あの頃の楽しかった時間を思い出します。お盆の昼間にやってたことあったよね。職場で気づいて聴きたいのに聴けなくて泣いたなぁ😅


『クロエ』
これは「うわ、歌ってくれたー♡」ってなった。
なぜだろう…歌うと思ってなかったのか。
このときも歌う古川さんの表情に釘付けでした。あと古川さんの瞳っていつもうるうるキラキラしてるような気がして見つめてしまう。。


『KAMAKURA〜三分半〜ピアノ・レッスン』
いやぁーこれはめちゃくちゃかっこよかった😍
うわーKAMAKURA歌ってくれたー!からのカポをサッと動かしてサラッと三分半になってすごい!素敵!と思ってたらしれっとレッスンされてた🎹笑
どこからかわかるけどわからないくらい自然に流れていって…終わったあとの満足感がすごかった。古川さんも歌い終わったあと楽しそうだったなー♫


『夜行性』
どうやら次にリリースされる…らしい。
私の聞き間違いでなければ。
これは嬉しい人いっぱいですよね。私もそのうちの1人。待ちに待った音源化だー!もう何度も古川さんが歌ってるのを聴いてるから、一緒に歌えるくらいには知ってるけど、改めてリリースとなるとどうなるのか…楽しみです🐈‍⬛


『スーパー・ノヴァ』
我慢の糸が切れました…涙腺崩壊😭
唇震えてしまうほど泣けてきて、自分でもびっくりしちゃった。
この曲、私が古川本舗に出会うきっかけとなった曲なんです。まだ古川さんと出会ってからの歴史は全然浅いんですけど、古川さんをきっかけに私の聴く音楽にどんどん変化が出てきて、生活まで変わってきたんで…なんだかいろんなことに思いを馳せてしまいました。
ダメだ…思い出したら泣けてきた😢

想いよ、届け。
思いよ、響け。


『サーカス』
嬉しかった!締めのサーカス🎪
手拍子のタイミングをためてためて…ってお客さんを惑わせようとして自分が笑っちゃって仕切りなおす古川さんが面白くて可愛かった🥰
「君ら」と夢を見る って言ってくれてたね。


「お家に帰るまでがARENAです。気をつけて帰ってね!」と笑顔でステージを去っていく古川さん見てたらまた泣けてきちゃった😢
途中で「今回はアンコール無し。それぞれのターンで出し切る」みたいなことをお話してました。
なのでスッキリここで終了。
ナノウさんもだけど、古川さんもナノウさんのことを面白く、でも褒めていて…きっとお互いリスペクトし合える良い関係なんでしょうね。対バン(対人って言ってたけど笑)できて嬉しかったんだろうなっていうのがすごく伝わってきたし、そんなライブを観られて本当に良かったなって思いました!


古川さん、まずはゆっくり身体を労って健康第一で過ごして欲しいな。。そして古川さんのペースで音楽を続けてもらえたら嬉しいです。まずはニューリリースお待ちしてますね!!
そしてまたいつかライブでお会いできる日を楽しみにしています😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?