見出し画像

『scene/ヘイブラウン×キクチリョウタ』 2024.6.22 at somenokyoto

大好きなアーティスト、キクチリョウタさん。
時々弾き語りでカバーをするんですが、この時は普段となんか違ったんだなぁ。。メンションもしてたし、この頃すでにヘイブラウン愛があちこちで溢れてた気がする♡笑


そしてそんなキクチさんからのラブコールになんとヘイブラウンさんが応えてくれた✨ まさかのカバー返し♪


私はキクチさんきっかけでヘイブラウンさんを知りました。そしてなんて温かくて優しい音楽なんだろう…と少しずつ聴くように♪ Spotifyでラジオもやってるのかーと知り、聴いてみたらお話も面白い!その中で「関西でライブしたい。キクチさんに甘えよう!」って話が出てきて。。。⬇あっ!シーズン3始まってる!!聴きに行かなくちゃ💨



その数ヶ月後、4月のキクチさんのワンマンライブ。会場でひたすらヘイブラウンの音楽が流れてるなぁと思ってたら…MCで「なんとヘイブラウンとツーマンライブをします」という告知が😳 しかも場所はsomenokyotoさん!これは行かねば💗


というわけで、初めての6月の京都。
梅雨に入ったばかり…もちろん天気は雨☔
前々回のソメノさんのときも雨だったなーやっぱりキクチさん雨男…いや梅雨だしね…とか思ってたんだけど、ライブ中のMCでヘイブラウンの皆さんも雨男だということが発覚w
大地さんはホントは晴れ男だけどヘイブラウンメンバーのときは2対1で負けちゃうって言ってましたね。今回はプラスキクチさんで3対1だ☀🌧🌧🌧

雨模様の京都もまた良いものです。
右手に相棒(と呼べるほど使いこなせてないGR3xさん📷)、左手に傘を持ち、時間がなかったので少しだけ歩いてきました。雨でも人は多かったー💦

いつも通り鴨川を
6月ならでは…綺麗な色の紫陽花でした
もうさすがに迷わず行けるようになった
しかも違う駅からでも!
超方向音痴の私にしては進歩👏笑
なんと!
ヤーレンズ楢原さんからお花が届いてました💐
ヘイブラウンさんと仲良しで…
最近はキクチさんの配信も見に来てくれてる♫


いつもならここからライブレポを書きますが、今回はちょっと諸事情がありましてなかなかしっかり覚えられず…思い出せる限りのセトリとかを自分の備忘録として書いておきます。
間違ってるのもありそうですが💧


はじめはヘイブラウンさんからでした🎙🪕🪈
出てきた皆さんを見てまず思ったのが、スラッとしてなんともスタイルのよい3人だなーと✨ 楽器もいっぱいだし3人だしステージにいっぱい詰まってる感じで、それだけでなんかワクワク💓

セトリ…演奏してた曲は全部わかったから帰り道でメモはしたんだけど、タイトルがまだ覚えきれてなかったぁ🙈 歌い出しの歌詞とか特徴を書いておいて、タイトルは帰ってから検索📱 記憶の中の曲と探したものと果たして一致してるのか否か。。

順番はあまり覚えてませんがタイトルだけは…

♪Gunung
♪aino
♪Drivin’          
♪Someday Some Morning
♪f
♪Just Be Yourself Tonight
♪TIME
♪Townsfolk

これで全部🤔?
ちょっとわかりません💦

MCは…
・キクチさんとの呼び方問題
・雨男話
・東京からレンタカーで6時間、車中の話
・キクチさん遅刻案件w

とか話してたかなと思います。
3人がとても仲良しなんだなーっていうのが伝わってきたし、やっぱりお喋りが面白い!


修平さんの歌声はとても優しくて、言葉を一つずつ丁寧に丁寧に紡いでいくんだなぁと😌 曲によっては歌いながら泣いてしまうんじゃないかと思うくらいなのもあって、感情を込めて歌っているのが犇々と伝わってきました。
時々出てくる鍵盤ハーモニカもいいですね🎹

陽平さん!なんて美しいメロディーを作り出すんだろ🥹 美しいものだけじゃなくいろんなタイプの曲が作れるのがすごい!そしてベースラインがとても好きで…痺れました。あとで出てくるコラボ曲(微熱)のときもすごく良かったー😍
途中で「よいしょ」って呟いちゃったのも良かったな笑

大地さんはいろんな楽器ができるんだなーとは思ってたけど実はとっても良い声の持ち主でもあったんですね!!そしてやっぱり目の前で聴くホイッスルの音色がとても温かくてどこか切なくて…本当に素敵すぎた✨✨
大地さんの人柄の良さもMCの中の会話で伝わってきました🥰

いろんな楽器の音色も堪能出来て、美しいハーモニーも聴けて、MCも楽しくて…ライブへ行きたいアーティストが増えてしまった!!
今後は関東行きが増えちゃうかな…難しいかもしれないけど行けるといいな♪


続きましてキクチさん🎸✨
なんか始まる前に忘れ物してた気が…
前もあったなぁ笑
キクチさん in ソメノ は見慣れた光景だけど、この日はいつもと違って機材とかが多めだったから、ちょっとだけ雰囲気が違う気がしました。

キクチさんのセトリ♪
キクチさんのは覚えてるでしょ!って思ってたのに、いざ思い出そうとしたらいろんなライブの記憶とごちゃ混ぜになってこれだけしか思い出せなかったー💦

♪カペラ
♪Calm
♪自由律
♪tobari
♪あくび
♪Landscaper

もっと歌ってたようなこれだけのような…
終わったあと「えーもう終わり!?」ってなったのは、いつものと比べてキクチさんの歌声摂取が足りなかったんだろうな…
次のワンマン行けるといいな☆
この日は『あくび』の歌詞がとても沁みた🥹『Landscaper』も良かったな。。
『自由律』は常に私を励ましてくれる曲。
言い出したらきりがないw


MCは…
・ヘイブラウンとの馴れ初めの話
・ヘイブラウンへの想いを巡らせる
・リモート打ち合わせでビデオ通話は恥ずかしい
・ライブタイトル『scene』について
・今日は朝から寂しい(なぜならライブが終わってしまうから)

などなど…
ほぼヘイブラウン愛を語る時間でした💖笑

キクチさんの歌声は、直後にインスタにも書いたけど、ライブだと音源とはまた違う魅力が溢れてくるんですよね…何回行ってもその歌声に、ギターに、胸を打たれます🥹


そしてアンコールへ☆
キクチさんに呼ばれて出てきたヘイブラウンの皆さんはキクチさんのLandscaperTシャツを着て登場👕
アンコールはなんとコラボで5曲も!!!


♪旅猫の休日(ヘイブラウン曲)
キクチさんが好きということで🐈
たしかに…Xで好きって言ってた!
歌い終わったあと楽しすぎたのか「一生歌ってられる」ってキクチさん言ってましたね☺️
(↓これはワンマイクバージョン🎙)


♪微熱(キクチさん曲)
修平さんが好きな曲だそうで、カバーもしてましたね。ベースやギターの素敵な音に乗せて2人の声が重なって……すごくすごーく良かった🥹


♪Goodnight  (ヘイブラウン曲)
キクチさんがヘイブラウンを知るきっかけになった曲。「あの…なんや…音楽聴くやつwで聴こえてきて気になって」(サブスクかな🤣)だそうです。
打ち合わせでコラボ曲決めるとき…かな?
キクチさん「グッナイいいよね」
修平さん「グッドナイトですか」
キクチさん「そうグッナイ」
修平さん「あーグッドナイト…」
というやり取りがあったようで「キクチさんの発音が良すぎてーw」と。ライブ中もライブ後のXでもいじられてましたねーグッナイ😁
ハーモニーがとっても素敵でした✨


♪scene  (共作)
なんとこの日のためにリモートでつくった曲があるとは。。。これがめちゃくちゃ良かった!
しっかりは覚えてないんだけど、イントロの大地さんの笛の音で一気に惹き込まれたような。。Aメロがとても美しく儚い雰囲気でなんと綺麗なメロディーをつくるんだー陽平さん…ってなりました。その後は掛け合いとかもあって…感情豊かに歌いあげるお二人の声に感動🥹 “花鳥風月”とか“春夏秋冬”とか、詩も美しかったと思います。歌詞は修平さんとキクチさんで書いたそうです。
この曲が始まるときが今日一番緊張するーって言ってましたね。そしてせっかくだから音源化しましょって✨  嬉しい!!!お待ちしてます🥰


♪Daily  (キクチさん曲)
最後はヘイブラウンさんがカバー返ししてくれた曲♬ 楽しくコール&レスポンスありのDailyでした!一緒に声を出せるのはやっぱり楽しい!
キクチさんバージョンプラス修平さんバージョンもあって、耳慣れないメロディーが出てくるからなんか新鮮だったなー😊


終演後は物販に。
キクチさんの方は先に列に並んだからお話出来たけど、ヘイブラウンさんの方はその後並んだものの時間がなく離脱😭 必死で走り最終新幹線になんとか間に合って帰宅しました。京都は近いとはいえ遠かった〜💦


本当に本当にいいライブでした!!
4人が音楽を楽しんでるのが伝わってきて嬉しかった!関東と関西、遠く離れたところにいながらも、たくさん考えて練習して…こんなに楽しませてくれたことに心から感謝です🥹
とても幸せな時間でした🍀
ぜひまたツーマンライブを!今度は関東かな。。
次もまた行けますように🙏✨

ヘイブラウングッズは結局オンラインで購入
Tシャツ着てCD聴いて珈琲飲んで癒されます☕🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?