見出し画像

米津玄師2023tour空想~7/2横浜アリーナ①(曲のこと)

ツアーで地元公演があって行けた時は他の土地には行かないってのがいつもの私の考えなんだけど、今回はちょうどファイナルが行ける日程だし次の日休みだし…と調子にのって当たる確率は低いだろうけどもしかしたら〜とトレードに申し込んでみた。そしたら4日前にまさかの当選😳 職場で見て叫ぶ。「また!?」と上司に言われる。そうなんです…私トレード運が良いのか、これで米津さん3度目のトレード当選。前回のツアー変身は当日当選で仕事を半日で切り上げさせてもらったという経歴があるので職場でも有名😅
今回は日曜日なので職場ではなく家族を説得し、横浜へ行ってきました。家族のご機嫌を損ねないよう超とんぼ返りで🚅
せっかくツアー中に2回も行かせてもらえたんだからレポ書いておくかーとはりきったもののやっぱり思い出せないので結局感想文みたいなのです。レポとしてあまり期待しないでください笑

フォトスポット
あまりに混んでいたので
後ろの影から見ただけ😂
さすが関東
フラワースタンドが多かった💐
こことポスターのとこだけ撮影可📸


今回はステージ真っ正面の3階後ろから2列目。たぶん米津さんからは1番遠いくらいの席でした。でも全体を見渡せるから、照明とか後ろの映像とか演出まるごと見ることが出来る位置。これはこれで良かった!
米津さんのライブは3回目なんだけど、最初は右米津さん、前回は左米津さん、今回は正面米津さんとなり、コンプリートしたな✨と喜びつつも、いつかは下から米津さん(いわゆる神席)にもご縁がありますようにと願っております🙏

米津さんのライブはレポ書く方が多いので、セトリに関してはもういいかな😅 印象深いのだけ書いておこ📝

「カムパネルラ」
始まりから映像と共にグッと惹き込まれた!2回見たけど2回とも鳥肌✨

「感電」
横浜だけのスペシャルゲストMELRAWHORNSの“パラララッパッパー”はもう最高にかっこよかったし楽しい🎺🎷 元トロンボーン吹きなので仲間に加わりたいと思っちゃった♬
途中顔の横で可愛くピースしてたね♡

「街」
始まると同時にみんなが静かに歓声をあげてた。わかる!これ歌うの!?ってなるよね。名古屋でなったから✨ しかし私は名古屋で聞いてて今回は順番的に「vivi」のつもりだったからちょっと拍子抜けしたのも事実…すみません💧

「優しい人」
ハイハットの音が忘れられない。ドラムをやってたことがあるんだけど、あんな繊細かつ迫力のある刻み方はなかなか出来ない…意外な曲で堀さんの凄さを味わったなぁ🥁

「Lemon」
今回米津さん声が出にくかったのかな…正直時々音程の不安定さを感じるところがあったんだけど、ファルセットはしっかり音を当ててたから、きっと喉がお疲れだったんだよね…そりゃ一人で歌って24公演もやってたら疲れるわ😵 今ゆっくり休められてるといいな🍀
そして菅原小春さんのダンス✨ まぁ私はその時誰かわかってなかったんだけどね…めちゃめちゃ美しい動きをする人だなと思ってはいたけど😅

「M八七」
なんだあの照明は…歌と光の世界がめちゃくちゃマッチしていて今回の席から見える景色が本当に美しすぎた🥹 あの世界観をぜひ全体像で残してみんなに見て欲しい!左米津さんのときには味わえなかったから!

「Nighthawks」
間奏で中ちゃんが弾いてたのが「天体観測」のリフでみんなここで歓声が上がってたと思う。私は知らなかったけどBUMPへのオマージュとしてつくった楽曲だったんだね♪

「ゴーゴー幽霊船」「KICK BACK」
もうとにかく楽しすぎた!こんな感想だけでごめんなさい😂 あ、歌詞を変えて♪超超超いい感じ!って言ってたよ。ほんといい感じだった〜🔥

「かいじゅうのマーチ」
中ちゃんがずーっとゆらゆらしながら演奏してるのが可愛かったなぁ♡ 一緒に揺れました☺️

「馬と鹿」
ダンス!チーム感が…本当に圧巻だった!さすが✨

「新曲②」
ジブリなの?ジブリなんだよね?
と思いながら見て聞いたから、それにしか思えなくて…メロディも出てきた単語も映像も。ピアノ基調の優しい曲で、米津さんのファルセットがとても美しかった。覚えてる歌詞といえば…
♪秘密を暴くように
♪地球儀を回すように
♪僕は道を曲がる
この3フレーズのみ。
そのうちみんなに届くと思いますって言ってたから待ちましょう💚
ところでそれまでに聴けた新曲①はいずれ聴けるのかな…もう全然覚えてないや😭

「POPSONG」
ホーン隊最高✨✨ 痺れたーー😆
あと歌詞間違いはたぶんどの曲もよくあるみたいだけど、ツアー通してよく間違えてたらしいこの曲。「春が…違うー」って曲にのせながら自然に言ってたー😂と思ってたんだけど「春がつく始末」って言ってたんだね。他の方のレポ見て気づきました💦

「春雷」
おや?「PLACEBO」でなく?とここでも湧き上がる歓声の影で思ってしまった私…すみません(再び)

「LADY」
ついに声が出なくなったのかワンフレーズ歌わなかったりしてた🥺 でもそこ乗り越えたら最後までしっかり歌いきってたよ。やっぱりこの曲好きだー💙
(追記:後日「コールアンドレスポンス」のパフォーマンスであったと知る…米津さんごめんなさい🙏💦)

印象深いのだけって言いながら、曲だけでこんなに沢山になってしまった😱 本当はもっと思い出せたらありそうだけど…ちょっとこれが限界💧
それにしても米津さんの歌声は体の芯?奥の方まで響く…声だけじゃなく歌い方なのかなぁ。。今回のライブ、ほんとギューーっと胸の奥を鷲掴みされた感覚でした💗
MCは次のnoteに書きます📝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?