見出し画像

「10th Anniversary Live/キクチリョウタ」 2023.12.16 at cafeRoom+

大好きなキクチリョウタさんの10周年記念ワンマンが東京、大阪で開催🎉  私は大阪に行くことが出来ました!2会場やってくれて良かったー✨
会場は cafeRoom+☕🌿
キクチさんが「ライブ会場の実家」というだけあって、まだ去年からキクチさんのライブに行き始めたばかりの私ですら訪れるのがもう3回目となる素敵な会場です♫

新幹線から電車を乗り継ぎ…また乗り継ぎで間違えそうになって開場時間に間に合うのか⁉となったりしましたが、さすがに3回目ともなると景色は覚えてるので駅からはまっすぐ着きました😅

会場に入って、整番早かったので席はどこでもいけそう…迷いに迷って最前列の中央辺りに座って、近すぎてなんだかまっすぐ見られないーと最初は思ってましたが、今思えばあんなに近くて息づかいまで感じられる場所で歌声を聴けたのって、ものすごく贅沢だったなって思うので…あのときの選択は正しかった◯

始まるまでの時間は毎回ドキドキ💗
「今日はクラシックギターがあるなぁ」とセットを眺め、とりあえずドリンクを飲み干すw
そしていよいよライティングが変わって音楽が流れ始めてキクチさんが登場です!!

カシスピンクグレープフルーツ🍸


毎回のことながらセトリ順は曖昧で、足りない曲もあるかと思いますが、とりあえず記憶から絞り出します🧠

1曲目は『カペラ』
安定の素敵な歌声にうっとり😌
良い夜が始まる🌟という期待が膨らむー♫

「雨降ってましたか?」「…降ってないのかーでも歌う」と始まったぞ…これは『StayDry』😍
雨の日の通勤の車内でよく流して一緒に歌ってる大好きな曲☔ 雨の日じゃなくても聴くけど「あー今日雨か…」って気分が下がりそうな日にこの曲を聴くと元気になります。そのおかげで雨の日が憂鬱じゃなくなっ…たとは言い切れないけど、そういう日が減ったと思う。歌詞もキクチさんの歌声も気持ちをちょっと上向きにしてくれる⤴というキクチリョウタ音楽あるある♫

『微熱』
「クリスマスが近いんでクリスマスバージョンで歌っていいですかー?」と聞かれて始まったのがまさかのこの曲😳 曲調が変わると歌詞の印象まで変わるんだ…すごい🎄✨
こんないい曲なのに、始まりか途中でギター弾きながら「この時期の微熱は気を付けてー病院行ってー」って言ってた気がするw

『cherish』
前回のライブ「Landscaper」で聴いたときのことを思い出しながら聴いてました📷 いい曲だ〜!!


『月のむこうへ』
今回のライブ、先に言うとキクチさんの歌声に圧倒される場面に何度か遭遇しまして…まず第一弾がこの曲でした。なんだろう?始めのうちは普段と変わりのない歌い方だった気がしたのに、後半にいくにつれて歌声に集中してたら何故か涙が滲んでて。。メロディーラインも歌詞ももちろんいい歌だから音楽自体もすごく好きなんだけど、今回は「声」に心震わせられたような気がしてます。


MCがどの辺りであったかわかんないけど、10周年という節目の話やカメラの話をしてたかな。。10年もやってきたからチューニングしながら小粋なジョークを言えるように…ってチューニングしてた😂
写真家さんの言葉の話から、何事もなく明日を迎えられることが幸せで、そんな日常を大切にしたい…という内容のお話もあった!その写真家さんのお名前や言葉は…忘れてしまった💧

そこからの新曲『calm』(表記違うかも🙏)だったと思います。
プレミア配信の時に少し聴かせてくれたから「カルム」で意味を調べたら、穏やかなとか平穏って言葉が出てきた。なるほど!「日常を歌った曲」なるほど。。。

『Tale me』(これも表記わかりません…)
バックに音が流れる…なんだっけ、同期?のバージョンは初めてでは?前回のライブもだったらごめんなさい💦 鍵盤や弦楽器の音が聴こえたと思うんだけど、優しさがプラスされた感じがして、更に最後の方は壮大な雰囲気もあって、弾き語りとはまた違う良さがありました!やっぱりこれキクチさんのヴォーカルでいいのでは…

『幸せになるのよ』
曲が出来た時の話。自分のことに必死で余裕がなかったのに久しぶりに友達に会えたことで「何があっても最後には幸せになってほしい」と人の幸せを願うことが出来るようになった。そのことに自分でも驚いて、それはそう願いたくなるような人との出会いに恵まれたから…と感じて書いた曲。スラスラといわゆる「降りてくる」という現象で書けたそうです。うん、天才👏✨笑
何度聴いても本当に良くて、今回は特に泣けた🥹 この歌の時もキクチさんの歌声にやられたのかも。込められた感情みたいなものがすごく伝わってきたからかな。。
いつも幸せにしてもらってます。キクチさんも幸せになってね🍀 と、常々思ってるので、12/9のお誕生日のときに私からも『幸せになるのよ』贈らせてもらってました♫ とてつもなく辿々しい演奏ですが🙈


『12月と空』
昨年12月にここで、初めてライブで聴いた時にキクチさんの声量にびっくりした曲。今回はそれだけじゃなくやっぱり声の表情というか、キクチさんの内側から溢れる感情が聴こえるし目に見えるようで…
         ♪ 君がいなくても ほら
              笑えるよ 歌えるよ
              僕はここにいるよ
最後へ向かっていくにつれ「強さ」を犇々と感じました🥹


『自由律』
この曲もとても自分の中で大きな存在となってる曲。日々いろいろあって、疲弊していたときに救われた曲です。ホント名曲✨✨ 今回は泣ける…というよりなんか聴いたら元気になったかも!聴く時の気分によって違うもんですね♫


『Everyday』
「残りあと2曲になってしまいましたー」
「えーーーっ!!」
「今日はほんとのえーが聞こえた気がする…いつもは言わされてる感じだけど」と始まるw
「この曲は一緒に歌うためにつくったから皆さんの声を聴かせて」と。待ってましたー😆 いつものwowとYeahだけじゃなく、お誕生日バージョンのコール&レスポンスもあって、めーっちゃ楽しかった!「優しく」とか歌い方の指令出されたりして😂

『Daily』
尊敬する先輩がお客さんと一緒に合唱してて…って言ってたけど、これは古川本舗さんのことかな。。
みんなで合唱するDailyすごく嬉しくて楽しかったなぁ🍀 やっぱりこれは歌詞見なくても歌える!今年Spotifyで聴いたのが最も多かった曲でした🎶


アンコール👏👏👏
いつも通りすぐ戻ってきてくれたキクチさん。
速っ🤣
「あの時間が申し訳なくて」だって。
優しさでした♡

グッズのお話してました!
「10周年のグッズを…グッズーねん…?今グッズーねんって言ったな…大丈夫か?w」ってなってた〜かわいい💕😂
10周年記念ブックは「音楽以外でもキクチリョウタの目線で見ている日常や興味のあることを視覚的にも伝えられたら…ということで作ることにした」だそうです📖 エッセイやリリック、キクチさんのイラストも載ってて、更にステッカーが3枚も付いててお得感満載🉐 私は見る用と保存用を買ってしまいました🤭
そしてライブ「Landscaper」の音源💿
背景にキクチさんの撮った曲のイメージ写真を投影して聴かせてもらっためちゃくちゃ素敵だったライブの音源です。なんとそこに付いてるQRコードでその時の画像が見られるという仕掛けつき🤩
説明を聞いた時に会場でも「おぉー✨」と皆さんの感嘆の声が上がってました!さっき画像見て曲聴いて1人Landscaperしてみたんですが…これは大変!おウチでライブ感味わえちゃいます😆 と書いてたらちょうど通販が始まったとお知らせが来たぞ📢

やっぱ5枚ずつ買えばよかったかなw
それくらい良い❤


アンコール1曲目『1K』…かな💦
(もしかしたらタイトル違うかも🙇‍♀)
「久しぶりに歌います」って言うから、初期の頃の曲かと思って聴き始めたんだけど何の曲かわからなくて…知らない曲もまだあるんだなと思ってたら、徐々に聴いたことある気がしてきて「あっ😳古川本舗ライブで歌ってた曲だ!!」って気づきました!これは…新曲じゃないのかな?久しぶりって9月以来ってこと?音源になってない昔の曲とか…?なんにせよこの曲を古川本舗ライブ東京編で聴いて、それ以来聴くことがなくて、また聴きたいって思ってたから歌ってもらえてすごーく嬉しかった✨ 最初気付けなかったけど、サビとか印象に残ってたくらいインパクトはあったんだよね…なんかいい意味でキクチさんぽくない曲。歌詞まではちゃんと覚えてないけど、メロディーのリズムとかいつもと雰囲気違うなーって。これを歌ってた時のキクチさんの歌声もすごくすごく良かった!!力強い声で歌い上げる姿を見てて胸がギューってしめつけられる感じになって。。新たな魅力が垣間見れる曲な気がしました!また聴きたいな。

最後は大好きな大好きな『青にうたえば』
もうこれは最後に聴きたい曲ナンバーワンかもしれません。きっとライブが終わっちゃう寂しさを打ち消すくらい、ここからまた「終わらない歌」がずっとずっと続いてくっていう未来への希望が見えるからかな💙
エンディングでキクチさんも「出来れば20周年もまた皆さんとこうして迎えたい」って言ってくれてたけど、本当にそうであって欲しいなと心から思いつつ(10年後何歳だー私😱)とも思ってましたw

最後の拍手がとても大きく長くて…温かくて幸せな空間だったなー🍀

恒例の物販でのご挨拶。
小学校からのご友人がお手伝いしてくれてましたね。昨年のコロナ明けの京都ワンマンにも来てくれてた方かな。「ぜひ頭撫でてってください」ってキクチさん言ってたのに忘れちゃったw
今回は記念ライブだからお祝いを渡して選んだ理由を話して…とちゃんと考えてたのに、相変わらずキクチさんを目の前にすると緊張しちゃうらしい😣 なんかもっと言いたいことあったのに上手く言えないもんですね。。だからこうやって後から冷静に文章化するんですけどね…いやこれは自分のための備忘録でもあります。
私はあたふたしてましたが、キクチさんは最後しっかり握手してくださって、優しい眼差しで見守ってくれてた気がします…恥ずかしくて直視出来なくてあまり見れてない😅 普段は人と話すこと苦手ではないんだけどな…憧れてる方とは上手く話せないもんですね。。


10年。
ずっと歌い続けてきてくれたおかげで、私はキクチさんの音楽に出逢えました。そして今私の日常はキクチさんの音楽に溢れている…というより寄り添ってもらっているとか支えてもらっているとかの方がしっくりくるかな。心に作用する感じがちょうどいい具合なんですよね😌
キクチさんが何度も「自分はマイペースでやってるから」と言ってたけど、それでいいと思います。もちろんそれだけでは活動を続けていくのが難しいこともあるかもしれませんが、ご自身が納得しながら進まないといつか歪みが生じてしまうと思うから。キクチさんの思うように進んでいってくださいね。ずっとついていきますし、微力ながら応援していきます!!

10周年おめでとうございます🎉
20周年…の前にぜひ㊗15周年やりましょー😁
5年後も10年後もフットワーク軽く駆け付けるつもりでいます◯

cafeRoom+さん
またきっと伺います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?