見出し画像

米津玄師2023tour空想~7/2横浜アリーナ②(MCなど)

①で曲のことだけ書いたので、今度はMCとか諸々について。。とはいえ覚えてるかな😅
今回米津さんはツアー通して
「今楽しいことのお話」
「ツアータイトル空想についてのお話」
をしてましたよね。なのでこの2つに関してはほぼほぼ米津さんファンの方は知ってるのでは…?と思いつつとりあえず書いておきます。思い出せる範囲で。文章は絶対違います、ニュアンスで。

とりあえず毎回思うのは米津さん自己紹介が多い😂 節目節目に「米津玄師でーす」「米津玄師でした」を何度も言ってくださるんです。可愛い。丁寧。

昨日のライブの一言目は感電のイントロでの
「コンニチハ ヨコハマー」
でした。たぶん!
 
そして始めのMC…挨拶
どーもー米津玄師です!ヨーコハーマ!(ってこの時もカタコトで言ってた気がする笑)
今日がこのツアーいよいよ最後です。最後だから気合いを入れて…とか言うといいのかもしれないけど、いつも通りやっていきます。今日はよろしく!

次のMCはあの爆弾処理について
皆さん最近楽しいことありました?楽しいことの話してもいいですか?マインスイーパーって知ってます?簡潔に説明しますと…とゲームの説明💣 と、小さい頃やってて久しぶりにやったらめちゃくちゃ楽しいという話。
私は音楽をつくる仕事をしてるんです。知ってるかもしれないけどw  作業のときにPCの前に座って、ギターやキーボード触ったりしてるんだけど、ちょっと息抜きに爆弾探そうかってなって探すんです。でまた作業に戻る。その反復がいい感じになってきてたんだけど(だんだんその作業時間が短くなるのを再現してた)「あ、爆弾探そう」「よしよし楽しかった」→作業に戻…「一回探すか」ってなってきて。日常でも歩いていてタイルの壁見ると爆弾…爆弾はここか…って日常生活に支障が出てきて。楽しくて自分の意思でやってるんだけど、どこかで「たすけてー」って思ってる自分もいて。後ろから金棒で脅されてるとかじゃないのに。1番ひどいときは12時間ぶっ通しでやって指が棒になった。
この仕事は締切があるんだけど、締切前の時間がマインスイーパーに埋め尽くされてきて、詰んでるですよ。私今詰んでる状態でココにいるんです。
(客席から拍手👏)
優しさあるいは憐れみの拍手ありがとう。でも本当に楽しいんです。普通に1時間とかやって、最後に運試しみたいな場面があって、そのヒリヒリ感がたまらないんですよ。そこでいつも思い出すのがコナンの映画で…(電話で指示を仰いで爆弾の赤か青のコードを切る話)私あの場面をやってるんです毎晩。電話の相手こそいなくて1人きりでだけど。締切が迫ってるのにざまぁねぇな。
の、話を興奮気味に話して…
ざまぁねぇな…
いっつもどおりの…のフレーズ
あーこんな曲あった気がするから歌わせてもらおう…からの「LOSER」
名古屋の時より話し方が進化してた🤣🤣

次のMCの前だったか後だったか忘れたけど、こんな場面もあった!
お客さんのエスカレートする「あいしてるよー」とかに対していろんな返事してました。
イェスイェス
あーOKOK
あーいいねぇ
あー知ってる知ってる
男性の声がガンガン聞こえてきはじめて
調子にのんなよーお前ww  って最後言ってた😂

もう一つ追記(後から付け足しました💦) 
最初の方だったかなぁ…ある場面で
お水飲ましてもらっていいですか?
みんなも飲んでね。
お水大好きでしょ。
…って聞こえたと思うんだけど違うかなぁ?
お水大好き🤣 なんか可愛い💕

そしてツアータイトル「空想」について
ちょっと面白くない話してもいいですか?ってはじまったかなぁ…さながら校長先生みたいななんとか…っていってたような。
ツアータイトルになってる「空想」というものの大切さについて。子どもの頃は内へ内へ、頭の中で考えた美しい世界の中に閉じ籠ろうとしていた。コミュニティも減らそうとして。その頃の自分が今の自分を見たらとんでもないと思うだろう。でも変わったこともあれば、変わらないところもある。内に籠りたい気持ちはまだ色濃く残ってる。一本通ってる…みたいな。頭の中で考えて絵を描いたり音楽をつくったりしていくうちに、いつの間にかここに立ってた。これは自分自身じゃなく自分の作り出す音楽があるからこそ。そしてその音楽の根底にあるのが小さい頃からしていた「空想」
ツアー最後だから余計に思うんだけど、こんなに沢山の人が来てくれるのは本当に有り難いことで。この中に昔の自分みたいなやつがどれだけいるのか考える。今こうして何か言うと歓声とかで返してくれるのはとても嬉しいんだけど、それが出来ないやつもいて…同じようにしなくていい。もしここにいるなら、自分の背中を見てとかは言えないけど、大丈夫だよってことを言いたい。自分はすんでのところで世を呪わなくてすんだ。こんなやつがいるってことを覚えていてほしい。
名古屋のときも聞いたけど、今回は更に心に響くものがありました。うちの娘、その傾向があるからちょっと重なって…でも本人はまだそんな自覚がないからその様子を見ている私が将来を心配してて…ありがとう米津さん。娘の「空想 」があるかはわかんないけど、娘の気持ちは大切にしていきます。

そしてそして…メンバー紹介💕
米津さんからの「中ちゃん喋ってもらっていいですか?」で中ちゃん劇場はじまりはじまり👏
とりあえずいつものテンション高めの紹介があり、最後に「待たせたね…この僕が…僕…よね…幼なじみ…あーー…」
米:とうしたの?
中:よね、ヤバイよ。ファイナルでバレちゃった。実は僕サイボーグなんです。
米:うそ(感情なし🤣)
中:本物の中ちゃんがつくったの…と、ふいに何か取り出し、これ電話なんだけど今の声PAさんにつくってもらってるから本物の声に変えてもらう
と、電話をとても丁寧な言葉で演じながらかける
中:(高い声)気が抜けましたー
ちょっとこの辺高すぎて何言ってるかわかんなかった😂 なんか米津さんに謝ってたかなぁ…で米津さん爆笑
米:これが本物の声なの?ゴメン警察24時でしかきいたことないわ
で、たぶんこれじゃ聞こえづらいし…とかって言って、また電話かけて元に戻してもらってました。
米:中ちゃん2号なのか…1号何してるの。
中:家で中継見てお酒飲んでるかな。
米:1号出てこいよ。なんで来ないの
中:出来がいいサイボーグが出来たからからね。このツアー楽しかった!
米:ほんと?どうもありがとう
すると中ちゃんから何か落ちる…米津さん爆笑…
中:実はこの充電のメーターが…ツアー最初は満タンだったのにもう…
米:ノー充電で来たの?すごいね
中:みんなの声で充電出来るんだー
で、みんなの声出しを盛り上げて見事充電がたまりました笑
ってやってたら
米:これなに?(めちゃ冷静)
中:あ、これ本当はロボットの繋ぐひも?ロープ(この辺曖昧です)使わなかった…😅
米:中ちゃんのこれが最後だと思うと名残惜しい

ここでスペシャルゲストの紹介
菅原小春さん(側転で登場✨)
チーム辻本の皆さん
MELRAWHORNSの皆さん

このツアー最後なんで、表には出てないけど裏方で働いてくれてる人たちがいるおかげでここに立ててるので、裏方の人たちにも拍手を✨
1番長い拍手が鳴り響きました👏👏👏

こんなんだったかなぁ?
違ってたらごめんなさい🙏
あー思い出しながら笑ってしまったわー中ちゃんゾーン🤭 米津さんもどんどんお話長くなってるし、楽しく気持ちよく話してくれてるといいね。また次のツアー楽しみにしてます♪おしまい!

米津さんじゃないけど、指が棒になりそう😱
長いのに、拙いのに、読んでくれてありがとうございました🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?