見出し画像

藤井風LAAT名古屋1/21🍃(ライブレポ…になるのか?)

お席がご用意頂けただけで有り難いことなんですが、なんと今回はアリーナDブロック4列目😍
アリーナは席がいまいち読めないとはいえ、実際座ってみたら、ポートメッセの大体の感じと皆さんのTwitterでの「○ブロックだった」とかを元になんとなく予測してた通りの席でした!ただ微妙に柱が邪魔…でも贅沢は言いません🙏
そんなお席で興奮状態で見た、更に記憶力皆無に近い私のただの感想です。きっと間違ってる部分があると思いますが、その辺はごめんなさい!

始まる前のBGM、ゆーみんとかマライアとかが流れてたと思う♪ マライアの曲懐かしくて口ずさみそうになってしまった😊
そんなこんなで18時少し過ぎてから会場が暗転。「それでは、」が流れて始まった!はずなのに、風くんが見当たらない。
あっ…ゆる〜っとぬる〜っと自転車に乗った風くんがいた✨ そのままゆるりと会場を回ってステージのピアノの元へ。せり上がったステージ上でしっとりと始まりました。

「The sun and the moon」
みんなの“歌ってほしい”と言ってたのはこれか!私聴いたことなかったかも…。始まりのあのゆるさからのギャップ、歌声ものびやかでピアノもめちゃくちゃ素敵だったし、この1曲で十分満足出来るくらいの満たされ方でした。

「ガーデン」
だったっけ?…もうすでに記憶力の無さが😅
アレンジが良かった!この辺で既にうるうるしてしまってたからね。というか歌声に心奪われてました。

“お疲れさまです。大丈夫ですか〜” が最初に放った言葉だったかな。一気にゆっるーい風が吹いて笑いが起きる。いつものもちもちトーンでトイレの心配してくれて“お痒いところございませんか〜?”って聞いてくれてw、そのあと“よくもまぁこんな変わったところに来てくれて…ツアーも半分折り返しのとこに来てますけど、こんな個性的なところはなかった〜。こんな変わったとこに来てくれて…”とポートメッセのことを何度か言っておりました。まぁ確かに変わってるよね😂 その直前にずっずさんのダイアリーで風くんが埼玉がファイナルだと思ってたことを教えてくれてたから、しれーっと折り返しって言ったな〜とw “せっかくこんな変なところに来てくれたみんなに一緒に息して欲しいなと…”とお話して。。

「ロンリーラプソディ」
しっかり深呼吸しました。ネガティブなものは吐いて、きれいなものだけ吸って…英語でも言ってたね。

この辺りでだったかなぁ…なんか弾き語ってる途中で急にうさみみやったの🐰 なんだったんだろ⁉️可愛かったけども💗

「もうええわ」
“次はみんなと一緒に歌いたい。この世の終わり〜みたいな感じで歌って欲しい”って言うから何を歌わされるのかと思ったらこれでした。風くんのご指導の元練習してたら“じょーずー。”“フッ!ビューティホー”とお褒めの言葉を頂きました!この曲めっちゃピアノかっこ良かったな♪

「旅路」
“生きてたらいろんなことがある。何が起きても全て意味がある。これは私に何を伝えようとしてるんじゃろと考えて…。ずっと学びは続くんです〜人生が続く限り…”みたいなことを話してくれて始まりました。ネタバレ嫌だから色々見ないようにしてたけど、この歌詞を間違えるという内容は何回か目にしてしまってたから、正直ドキドキしながら見て聴いてました…あ💦 1番サビで間違えてすぐ気付いた風くん…少し残念〜悔しい〜(>_<)みたいな可愛い顔してすぐそのフレーズから歌い直してました。うんうん、頑張った👏 そしてやっぱりいい歌だ〜😭

この辺りから私の記憶は薄れている。
何故ならバンドの皆さんやダンサーの皆さんが出て来て、ノリノリで一緒に踊ってしまってたから😅 通路側だったから、ちょっと広めに動けちゃったのでついつい…すみません!
たぶん「やば。」「へでもねーよ」「damn」「優しさ」とか歌ってたかな……たぶん💦 「優しさ」のアレンジがかっこ良かった!…ような気がする。もう全部曖昧🤦‍♀️

あとその合間かどこかで急に始まりました。
“子ども〜………かわいいかわいい”
“年寄り〜………かわいいかわいい”
“若者〜…………イェス!”
“中年〜………(何か言ってから)そうかそうか”
そうかそうかって🤣

前後するかもしれないけど、もう一回自転車乗ってたね🚲️ “ちょっとチャリで走りまーす”って言って。会場回りながらずっと“かわいいかわいい”言うてました。そんなあなたがかわいい🥰 チャリの前に私のそばの柵をスタッフさんが動かしてたから、もしかしてーって喜んだのにそこへは来ませんでした…ぬか喜び😣 この時歌ってたの「さよならべいべ」だったと思うんだけど、なんかこの曲で泣けたんだよね…

そしてまた記憶力が頼りないゾーンが続く。
ダンサーチームかバンドチーム、紹介してたかな…どっちが先?ダンサーチームは紹介受けて去っていったから後からかな💦 ここからまた踊りまくった気がするし。

「きらり」
この前に流れた映像は何だったんだろ?星野源さんのニセあきらさんに見えてしまって、ちょっと戸惑った😂

「死ぬのがいいわ」で最後パタッと倒れた風くんが起き上がるまでみんな拍手→手拍子が続いて「青春病」のアカペラが始まった!この曲後半のギターが風くんと共に歌ってたなぁ🎸 そういえば「死ぬのがいいわ」の途中で風くんしゃがんで、何かラミネートしたものを見てたんだよね…何だろ?セトリ?気になる…っていうか曲の途中で😂 さすがです✨

「まつり」「燃えよ」「grace」
辺りはしっかり踊らせてもらいました!「grace」はパナスタの時撮影してて踊れなかったから、しっかりにょきにょきしてきた🙏  楽しかったなぁ🎵

“次で最後の曲になります”
と言った風くん。
“えーーっ…”
と呟くみんなの声。
“わーあんまり えー とか言われたことないからなんか嬉しいんだけど”
すると更に“えーっ!”の声。
“ありがとうありがとうw 次の曲は携帯で撮っていいので…自由にしてください。”
で、たぶん曲紹介してたけど、私はカメラの準備に手間取り聞き逃す😱 何て言ったのかなぁ?“何なん…クサッ”かな…
そしてまさかの「何なんw」まで歌詞が飛んでごまかしておりました!
せっかく動画撮っていいのに、私の携帯と技術じゃうまく撮れなかった😢 なので静止画です。

🎹盛大に遅れてたような…
あとマイク探してたね🎤

あっという間の2時間だった!
終始笑顔でめちゃくちゃ楽しそうな風くんがそこに居て、あんな素晴らしい歌声とピアノが聴けて、楽しく一緒に踊れて…本当に幸せでした。‘変わった会場’だったからこそ、なんか近くて暖かい雰囲気にはなったんじゃないかなーと勝手に思っておきます😚

最後は丁寧に隅々まで手を振ってお辞儀をしてくれてステージを後にした風くん。通路を歩きながら手でハート作ったりして、投げキッスまでしてたような…でも出口がわからなくてスタッフさんに教えてもらってた。そんなとこまで可愛かったな。

“気をつけて帰ってください。まだまだ旅路は続きます。人生は続きますから。あとまじて幸せでいてください。これ基本。Be happy!”

そんなことを最後言ってた。
幸せ十分もらったよ。
これからも幸せでいるよ。
ありがとう風くん。チーム風の皆さん。
またいつか会える日が来る…よね。
楽しみに待ってます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?